見出し画像

スマホの壁紙にすると綺麗に見えてくるタイプの写真があると思う

撮ったときはそんなにパッとしないと思っていたけどスマホの壁紙にするとなんか綺麗に見えてくるタイプの写真があると思うんですよ。それはどういう傾向があるのかなと思ってアルバムを漁った。写真は全てiPhone Xのやつです。

植物

壁紙使用例

植物は寄って撮ったやつを壁紙にすると細部が見えてなんかいい。元画像は:

画像2

画像3

画像4

画像5

横向きで撮った花を縦向きの壁紙にすると、思いの外細部まで写っていることに気づく。アジサイはこういうのに強い。

パターン

壁紙使用例2

砂利浜とか雪とかコケとか…そういう小さいものが集まっているところに寄って撮った写真もよい。

画像7

画像8

このときソウルは厳冬だったので雪の結晶がそのまま写っている

画像9

画像10

集まっているものはとりあえず撮る。

どうぶつ

壁紙使用例3

横向きで撮ったときに少し小さいかな…と思った写真が、スマホの縦画面にするとぴったりなことがある。いや上のモルモットもどうぶつなんだけど

画像12

猫とかあまり寄ると迷惑そうな顔をするじゃんか。これくらいでも壁紙にはいいんだね

画像13

イルカの写真はモアレみたいな模様もなんかいい

画像14

画像15

このカエルのような写真を撮るときは、iPhoneをカメラが下になるように持ってほぼ地面にくっつける。すると小動物でも正面から撮れるし近くも遠くもボケる

青空

壁紙使用例4

時刻表示のところに青空が来ると大体いい感じになる。

画像17

画像18

画像19

画像20

乗鞍は大体どこも壁紙にいい

アブストラクト

壁紙使用例5

綺麗だなと思ったらとりあえず撮っておくと縦に切り抜いたときちょっと抽象的になっていい感じのやつがある。

画像22

画像23

画像24

画像25

アブストラクトって呼べるのは3番目のやつくらいだと思うけど

季節

壁紙使用例6

うわー夏ー!みたいな写真を撮っておくとスマホがその季節への窓になる。

画像27

電線とか映っちゃっても切り抜いたら見えないことがあるし

画像28

画像29

あまり工夫なく真ん中に対象を置いても切り抜くといい感じのことがある

画像30

飛行機の中から写真を撮ると窓枠とかが映っちゃうけど切り抜くと見えない

まあとにかく色々撮っておけば切り抜いて映えるやつもあるということね…

追記:オリジナルサイズ

スマホの壁紙として試してみたい方向けにはnoteの解像度は厳しいのでオリジナルサイズを用意しました。

ご利用は個人利用のみでおねがいします。いや転売できるほどの解像度ではないんだけども…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?