見出し画像

Pixoo安住の地を見つけたかもしれない

Pixooっていうのはこれなんですけど。スマホとBluetoothで接続して16x16のドット絵を表示できるLEDディスプレイ。

ドット絵を表示する機能の方はまあ…飽きたんですけど…でもこのPixoo、標準で時計→カレンダー→天気予報→気温みたいな情報を表示する、壁掛け時計みたいなモードがあるんですよ。それが意外にいい。

こんな感じ。左下のお天気表示は山だったり都市だったりする
気温は温度計ではなくて現在地周辺の気象情報のもの

あとスマホから設定するとLINEやTwitterの通知もしてくれます。流石に文字は表示できないけどアイコンをパカパカ点滅させて知らせてくれる。

このPixoo、数時間分はバッテリーで動くんですが、壁掛け時計として一日中使う場合はUSBの電源を繋ぐのが現実的です。しかし電源を繋ぐと今度24時間ピカピカしているので、寝る時は手動でオフにしたりする。そこがちょっとめんどくさいな…と思っていた。

そこで写真のPixooの裏側に見えているモバイルソーラーパネルの出番ですよ!モバイルソーラーパネルは元々非常時のスマホ充電用に持っておくか…くらいのつもりで買ってみたんですが、流石に毎日のスマホ充電に使えるほどではないのでちょうどいい充電先を探していたところ。これを窓ガラスに向けてぶら下げ、背中合わせにPixooをぶら下げれば…窓掛け時計の完成です!

本当はベランダの窓ガラスに吊るしていますが、背景を写さないためにクローゼットに持ってきました

この組み合わせによって、まずPixooをコンセントとかに繋ぐ必要がなくなります。さらに日が沈むと発電しなくなるので、夜は勝手に電源が切れています!

問題点としては画面を見るのにカーテンを開ける必要があるため、夏にはこの使い方も出来なくなるでしょう。まあPixooをカーテンの室内側にぶら下げればいいだけなんですけど。

あとはこの見苦しいハンガーをなんとかしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?