見出し画像

2019年のニンジャパワーワードを抽出する試み

ニンジャスレイヤーには数々のパワーワード(ここでは原義とは異なり、奇妙だがなんか印象に残る力ある言葉)が含まれているため、実況中のヘッズはついついこれを繰り返しツイートしてしまう。また本編中に含まれていないワードでも、誰かが発したワードがパワーを備えていた場合は繰り返しツイートされることもある。そこで、ニンジャスレイヤーの実況ログを解析し、登場頻度の高い単語を抜き出せば、パワーワードを機械的に抜き出すことが出来ると期待される。

アルゴリズム

さて、一口に「登場頻度の高い単語」と言っても、そう単純な話ではない。形態素解析(文章から単語を切り分ける)をしてくれるプログラムはあるが、その結果は例えば以下のようになる。

ニンジャ/と/は/平安時代/を/カラテ/で/支配/し/た/半/神的/存在/で/ある/

これに続いて次のような実況ツイートがあったと考える。

平安時代をカラテで支配した半神的存在
ニンジャは半神的存在だったのか
半神的存在 is 何
平安時代もカラテも半神的存在も全部間違ってるから困る

この場合人間が見るならば登場頻度の高い文字列は「半神的存在」である。しかしプログラムから見れば「半神的存在」などという単語は知らないため、ただ単語の数を数えるだけでは「半/神的/存在」を別々にカウントすることになる。

この問題を解決するには、単語の連結を全てカウントすることである。「半/神的/存在」であれば、「半」「神的」「存在」「半神的」「神的存在」「半神的存在」のような全連結パターンについて頻度をカウントする。しかしこの場合今度は、これら全てが同じ出現頻度のままランキングに上がってくる。

そこで例えば「半神的存在」については「半」「神的」「存在」から成っているという情報を保持しておき、「半」「神的」「存在」の出現頻度から「半神的存在」の出現頻度を引き算する。これを文中全てに対して行うので、実際には「支配した半神的存在」とか「半神的存在である」など全ての組み合わせを計算する。このことによって、ランキングには出来るだけ長い連続した文が残ることになる。

今一つの問題は、ひとつの実況ログの中でいつまでもパワーワード祭りが行われるわけではないこと。「カラテナキウサギ」が局所的に盛り上がっても、単語の数としては「何で」「だから」など平均的に分布するものを下回る可能性がある。

この問題に対しては区間を作ることで対処する。数千ある実況ツイートのうち、1-100番目のツイートをもってきて、その中でランキングを作る。次は51-150番目、その次は101-200番目…このようにずらしながら作っていくのは、ちょうど区間の切れ目で盛り上がったワードが威力半分になるのを避けるためだ。単語の組み合わせは膨大な数になるので、100ツイートと数を制限することでメモリの消費も減らせる。

区間ごとのランキングが出来たら、それを合体させる。このとき、区間ごとの頻度は最大と平均を算出して比を出しておく。もし全区間にわたって平均的に含まれている単語があったら、それはパワーワードというより日本語に一般的に含まれる単語だからだ。

これ以外にもメチャクチャ詳細はあるが、面倒になってきたのでまとめると、

・3文字以上
・長い文字列優先
・「。」などで区切られたら分断される
・「・」とかは無視され連結される
・ひとつの実況ログにつき上位50まで

そういう条件で抜き出したものにもやっぱり「だから」みたいな一般ワードは混じっているので、独断と偏見でいろいろ抜き出した。次セクションから紹介していこう。

なお実況ログは宇宙漂流機械シパシパ(@cipacipaalud)さんのものを解析させていただいた。いつもまとめありがとうございます。

私選2019年パワーワード

ひとつの実況ログから50まで抜き出したんだけど、自動でやれるのはここまでだ。後は候補の中から独断と偏見でチョイスした。

アイアン・アトラス・スペンディング!

・オモチナイト
・朝までオモチしまくる

 なんなんだよオモチナイト

2019年正月特別エピソード

・熱々のエビ汁がタキにかかる
・なぜこんなことをしなくてはいけないのか……西暦4643年の未来が何だってんだ……なぜ甲殻類が俺に何の関係が……

 タキかわいそう

2018ニンジャソン冬 結果発表

・何をやらせても面白い  

 原作者のサブジュゲイター評だ。

クルセイド・ワラキアTwitter版

・ウケテミロヨロシク
・ブラドツェペシュはニンジャなのだ
・ТелефонПринц
・汝ら全員就職せよ
・黒海とれとれ新鮮握りセット
・月を砕いた張本人
・消極的カラテ男
・まだまだニンジャが出てくる
・頭のおかしい社会不適合ニンジャ
・デジカルマ免罪符
・オスモウテロ組織
・ニャイエエエ

・UNIXゲームのママとでもファックしてな
・不本意だがそれは論理的であると認めざるを得ない
・もう一匹のカラテの怪物
・みんな頭がおかしい
・アインシュタイン(2019)

・我らは遠く離れようとも繋がっているのだ

・通話をスピーカーモードに
・オートマチック自動的な死
・オムラ・エンパイアのエイトバイエイト64連装アンタイニンジャ砲オムラ・デストラクター搭載型自走砲
・奇跡目撃報酬
・本格派サイバーパンクリアルニンジャ吸血鬼アクションゴシックサイバーパンク小説
・崇拝コマンド
・ワラキア聖戦記念コインの価値が際限なく上がっています
・シスターオイラン技師
・高潔なる使命に目覚めた闇の聖戦士
・余の完全勝利でした

 こう見るとクルセイド・ワラキアはパワーワードの宝庫だ。アインシュタインは本編ワードではないが同じログに入っていた。

かんたんニンジャスレイヤーTRPGソロアドベンチャー ホーリースマイト・オブ・ブッダ・テンプル

・何てことをしてしまったんですか

 ロクメンタイにツッコミが殺到した。

ア・デッカーガン・イズ・マイ・パスポート

・相当ハードなピザ屋
・サメムラ
・アイツにまともな会話や話し合い、交渉の類が通じると思ってやがる
・背中にロケットランチャーを増設したスモトリ

・即座に図太くなった
・軍用クオリティのコタツ
・バイオラグドールスモトリ

・ウィンウィン関係を続ける事で私もウィン
・チョンマゲに偽装したマグナム銃
・ファック貴殿
・カツドンの熟練された手法
・オチムシャヘアー
・エッチウェブ
・敵が世界一ぐらい凄い

ニンジャもん

・ナンデモ・カンペキ
・胡乱な居候
・暴力するぞ?
・むくむくでかわいい
・ドブゲジ

 ニンジャもんは全編パワーワードしかないので厳しくした。

ギア・ウィッチクラフト

・最先端科学の奇麗な鉄のアサルトライフルは呪いの力に決して負けないんだよ
・神聖ローマ帝国期の甲冑に身を包んだケンドーオートマトン
・ツーハンデッド神聖ローマンカタナブレードツルギ
・酒のエテルがもたらす大きなデメリット
・非社員発見
・魔術ドローン
・チキン豚
・はぐれ神聖ローマ甲冑オートマトン
・その旅姿は極めて不審かつ胡乱

・家剣シュルツブレード
・ニンヤシュラフター
・何らかの、なにか

 ギア・ウィッチクラフトは長いパワーワードが多い。

エンター・ザ・ランド・オブ・ニンジャ

・カラテビースト
・獣たちは黒帯を締めるに至った
・医療行為
・ナァンニンジャ!ニンジャナァン!
・ハンニャアアアアアア
・胡乱な……さてはインターネットだな
・マグマバーニングムテキ

 カラテビーストシリーズは多すぎるので除外しました

エッジ・オブ・ネザーキョウ

・貴様らインターネットをやっているなァ~~~?
・オフライン無罪
・首のそれはインターネットか
・黒帯が見えた気がするのです
・帯電ソニックカラテ
・首都ホンノウジ
・胡乱なコンサルタント
・ある程度破壊し安全を確保した上で機械前後してくれよう
・ハゲミナサイヨ
・ナナイモバー、モモナイバー、ナナモイバー
・タキ=サンみたいです
・だって電子なんだ
・気の迷い
・サイケデリック伝説人魚たち花園
・イカレ国
・ダブ絶頂

・タイクーンが笑顔で赤ん坊を抱いているプロパガンダ油絵

・旧世紀ヘンタイプログラム

・俺は非ニンジャのクズに対しても礼儀を尽くす

 ナナイモバーの名称が混乱しており全てがランキングに上がってきていた

デス・フロム・アバブ・UCA

・超自然恐怖閲覧自己責任
・少しカワラを割って木人を叩いて超人に?
・貴方わたし達に何か……腹に一物ありますか?

・ヨロシンカンセン
・マグロめいた悲鳴
・どうでもいい。要は貴様が弱い
・俺ら地球市民なんだよ
・邪悪な凧揚げ
・ヘシキリブレード

 マグロめいた悲鳴ってなんだよ

ヨロシサン・エクスプレス

・ニッタ・カタツキ
・すごいクソ野郎です
・爆発四散なさっていました
・文化ニンジャ野郎
・ニンジャは大抵不穏なのだ
・惰弱列車を今まさに血肉屑の坩堝にいたしましょうぞーッ!
・クリスタルオモテナシタワー
・爆発四散し解決!

・インターネットではないな

ドリームキャッチャー・ディジタル・リコン

・前の席のアカウント
・インターネットは近い
・筋肉の神殿
・クネクネがましい
・クセツゥ……
・闇のカラテ馬
・やはりインターネットに頭をやられているな
・インターネットのニオイがするな
・知らん。感謝する。どうでもいい
・絶対にブルシット野郎ではないですか
・かなり計画的に悪い
・Wi-Fiルーターの化石

 知らん感謝するどうでもいいは「。」で分割されてしまうので手動で復元した。

(カラテビーストシリーズ)

カラテサソリ、カラテホーク、カラテムース、カラテロブスター、カラテプレーリードッグ、カラテナキウサギ、カラテウォンバット、などを除外しました。


私選2019年ヘッズ発パワーワード

さて、実況ログには当然本編中のパワーワードだけでなく、ヘッズが発した言葉も入ってくる。どれがどれだか正直自信がないが、これを別部門にしてみた。

アイアン・アトラス・スペンディング!

・オモチに包まれてあれ

 まあそうなるよね

2019年正月特別エピソード

・ボムって言っちゃったよ

 言っちゃったね

クルセイド・ワラキアTwitter版

・SANチェック失敗
・10ブッダ
・ニンジャのYouTuber
・フジキドベストバトウ選手権2019
・ドラクル城ミッドナイトツアーガイド

 10ブッダは30億円のことだ。ひどい

ア・デッカーガン・イズ・マイ・パスポート

・死シ死
・サイバネガチャ
・健啖家のエントリーだ
・サメに包まれてあれ

 死シ死は死ね!シェリフ!死ね!の略だ。こういうのも抽出されてくる

ギア・ウィッチクラフト

・戦争は変わった
・美女が野獣
・飲んどる場合かーッ
・何らかのなんか
・シュラバインシデント

 連想ゲームか?

エンター・ザ・ランド・オブ・ニンジャ

・ニンジャランド
・バンクーバー炎上
・さてはインターネットだなオメー
・ケイトーじゃねえか

 ニンジャランド嫌すぎる

エッジ・オブ・ネザーキョウ

・わたしわたし詐欺
・ミズグモに包まれてあれ

 コトブキがタキに連絡を取ったところかな

デス・フロム・アバブ・UCA

・カラテハラスメント
・相互NRS循環

 カラテハラスメント、使い勝手がいいと思う

ヨロシサン・エクスプレス

・ヨロシンカンセンスゴイカタイアイス
・フルアーマーサクリリージ

 ありそうなワードだ

感想

アルゴリズムを色々試していると、Twitterのトレンド表示とか結構大変なんだなということがわかった。パワーワードは実況中に覚えておこうと思っても忘れてしまうから、機械的に候補を抽出できるようになったのは便利だ。だが今度は候補が多すぎ、結局は主観で判断する必要がある……道は遠い……未来へ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?