見出し画像

#4 運営が神すぎる音ゲーその名も『ユニゾンエアー』♬

今回はわたくし「ゆたか」が2年ちょっとハマってる音ゲー(リズムゲーム)のご紹介を致します。
ファンにとってはありがたい事に、2021年年末のいま現在、日向坂46のアプリゲームは3つもあります【ユニゾンエアー】【ひな恋】【ひな図書】
…その中で、1日の遊べる限られた時間をユニゾンエアー(略称ユニエア)に費やす日々でございます♬

リリースは2019年9月末、簡単に申し上げますと、櫻坂46(元欅坂)&日向坂46の楽曲を使った音ゲームでございます。
元々ゲームはほとんどしない生活でしたが(やっても空き時間に麻雀ゲームかパズルゲームくらい…)のわたくしが、風邪拗らせて寝込んだ日以外この2年ちょっと毎日の様にやってます笑笑
ちなみに微課金でトータル¥18,000程度(月に換算しますと¥650/月程度ですね)

なぜ故にそんなにハマってしまったのか…
その理由を述べていきたいと思います。
あ…ちなみにそんなに上手ではございません。
現在セットリストランキング全国6750位くらい(過去最高でも4900位)
育成要素も大事なゲームですので、総合力とプロデューサーランキングだけは結構上です。
もっと上手な方がプレイしたらきっと上位に食い込める戦力値?だけは所持してます。

課金しなくても、十分に楽しめるゲームでございますので櫻坂&日向坂のファンの方なら是非オススメしたいアプリゲームですね!

【素晴らしいところ】
まず運営さんがあり得ないくらい神がかり的!
間違いなく運営さん自身が両グループのファン(総称buddies・おひさま)ですね。
ファンが求めている要素をふんだんに盛り込んだゲーム性・イベント構成です。
●DVD化されていないLIVE映像が高画質で観れる
●もちろん曲も聴ける♬
●カードの写真がとにかく綺麗(たまーにハズレ撮影ありも、そこはまぁご愛嬌w)
●カードの種類がとにかく豊富&新作のリリースペースが早い。
●全てのカードに存在意義と価値を与えており、活躍の場を与えている(育成が楽しい)
●ジェムの配布数が半端ない(普通に毎日プレイしてたら月20,000〜30,000ジェム。ガチャに換算したら80〜120連がなんと毎月無料!)
●イベントのペースが絶え間なく、ユーザーに休憩期間をまったく与えてくれない笑
●ユーザーの意見をゲームに反映させる(ユーザーアンケートの実施からの実用化)
●ゲーム内ちびキャラが本人達に似てる!
●各種、細かい部分のこだわりが凄い
●…たぶんキリがないのでこの辺で笑

…いかがでしょうか?
基本無料ゲームではございますが、あまりにも内容が素晴らしすぎて思わず課金したくなります!
「あぁ〜金があったら課金してー」
「いつもありがとう!気持ちよく課金しまーす」
「うわぁーこのカード欲しい!課金しよう!」
みたいな感情になります。
残念ながら裕福ではありませんので課金はほどほどですが…

そんな神ゲームですが、個人的に残念な部分もあります。少ないのですが下記の部分になります。

【残念なところ】
●携帯プレイにおいては(親指プレイ)譜面的にかなり物理的に困難な箇所がある。
●現在実装されたのべ126曲が全てハイスコアを叩き出す訳ではなく、そう言う意味合いでは楽曲すべてが平等になっていない。
※スコアが出る楽曲が限られており、その楽曲が苦手な譜面の場合、セットリストランキングに食い込めない。つまりどんなに育成を頑張ったところで上級者が常時上位を占める。
●ライブの映像的問題なのか?なかなか実装されない過去の楽曲が存在する。
●課金ガチャの場合、基本10連ガチャが¥2,500…ぶっちゃけ2分で消費します笑。爆死の時のあの絶望感は堪りません!1枚は常時確定にして欲しい(最近有償ガチャ確定増えてはきましたが…)

そしてこのゲームの思わぬ副産物が…
もともと日向坂オンリー(おひさま)のわたくし的には、このユニエアのおかげで欅坂46(現櫻坂46)の楽曲とメンバーを知る事に繋がりました。
2021年W-KEYAKIフェスで拝見して、数名の櫻坂メンバーに撃ち抜かれてしまいました…(近い将来わたしもbuddiesの仲間入り確定⁉︎笑)

さらに義務教育9年、高校3年、大学時代4年間、同じクラスメイト、ゼミ、サークルの45〜50名一度もフルネームで名前を覚えたことすら無かったわたくしが、卒業メンバー含めて50名以上のメンバーをフルネーム(あだ名、呼び名付き)で言えてしまうこの奇跡!あーキモイキモイキモイ!笑笑

…以上、今回はユニゾンエアーを語りました。
おそらく次回は「ひなくり2021」配信ライブの感想リポートになると思います。おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?