見出し画像

2022年 11月限 実践編

11月限初日の概況

この記事を執筆しているのは2022年10月15日(土)の午後です。

10月限のSQ値は26,661.31円
9月限もSQ日直前に大きく動いて難しい展開となりましたが、今回の10月限は前日の10/13がCPI発表で歴史的な値幅で上下した1日となっており、SQ直前にATMに近いところを売り持ちするリスクを痛感できたと思います。

SQ週に欲を出して数円から10円程度を取ろうと、ATMから700円も離れていればCALL売っても大丈夫だろう・・・で27000円近辺のCALLを売っていた人は生きた心地がしなかったと思います。

今回は26666円でしたから、C27000売りやC26875売りはことなきを得ましたが、コロナ明けで特に2022年の相場においては昔の感覚でSQ週の当月限オプション売り戦略はリスク・リターンが見合っていないという認識が必要だと思います。

そして、13日の先物相場では、ナイトの安値が25860円、翌14日のデイの高値が27180円。その差1320円の上昇。

さらに14日の夜、日付的には17日分となったナイトでは日中高値の27180円から610円も下げての26570円で引けました。

11月限初日からもの凄いジェットコースターです。
さらに11/8(火)には米国で中間選挙があります。11月限SQ日 11/11よりも前のSQ週に大型のイベントがやってきます。

11/7(月)までにすべてのポジションを決済するか、売り買いフラット(同枚数)にしておく必要があります。この辺を踏まえて11月限を見ていきましょう。

ここから先は

2,257字
本書の続編「初日のアウトストラングル大作戦 Ver2.0」が出版されました! 初日のアウトストラングル大作戦を実践される方は、「Ver2.0」の方をご購入ください。売りポイントの計算方法や初心者向け戦略など追記してパワーアップしております。 本書は2022年11月15日まで販売を継続し、2022年12月限の実践記事まで配信致します。また毎限月のPDFデータも2022年12月限まで配信致します。

本書は続編である「初日のアウトストラングル大作戦 Ver2.0」へ移行しております。本書を購入された方向けに閲覧できるよう公開状態にしてお…

もしこの記事がお役に立ちましたら、サポートいただけると嬉しいです! 日々のモチベーションになりますので。 何卒よろしくお願いします。