見出し画像

ヒトが寝ている時間に・・・

もちろん全ての人が寝ているわけではない、この日本で、しかもとうに
起きている人も沢山居る中で。寝ないで仕事などをし、これから寝るという人も居る中で。

だけど私が寝ている間は大抵の人も寝ていると錯覚しながら。起きた時にはこの時間はまだ起きていない人も多いだろうなと錯覚する。

ただただ外での活動、見えないところでの活動はしているはずだけど。見えないが故に想像を働かせないと解らない。


想像力の欠如や、思考力が欠如すると何が困るって、自分しか見えなくなることかもしれない。世界は自分を中心に回っている。自分が基準になる。

実際はそんなことは無いけれど、自分以外の人がどんな風に生活し、社会を営んでいるかを考えられないとどんどん「自分」も狭くなっていく気がする。

読書の大切さ、他人の文章を読むこと、あちこちに出て生活を垣間見ること。全てを実現していくのは難しいけれど、少しでも「自分より外」に出ていくことが大事だろうな。

ふと、そう考えた日曜の朝・・・

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。