見出し画像

肩肘張らずにリラックスして書こう?

あまりに力が入りすぎると固い文章になったり、全然思うような言語化、文章化が出来なかったりしますよね。

じゃあリラックスして書けば良いかというとどうでしょう?肩肘張らずに等身大の、あるがままで書くとどういう感じになるか?

やっぱりグダグダになると思うんですよね。

話し言葉に近くなると読みにくくなるし、文章のリズムも多分違う感じに。

無駄にテンションが高かったり、落ち込みがダイレクトに反映されたり、疲れや日常が滲み出る気がします。

その人の生活背景が出てくる。それが良いか悪いかは解らないですが、表現、創作していく上では中々難しい気がします。

毎日が特別なイベント、コンテンツになってる人ならともかく、普通に生活や仕事をしている上では上手く捉えられないと感じます。

なので冒頭の問いは、あまりに頑なにもならず、かといってあまりに素で取り組むのもリスキーだという結論で。

結局なにも解決も出来ないし、答えも出ません。それで良いと思います。

そうやって向き合いながら、考えながら取り組み続けること自体が大切なのではないでしょうか?

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。