見出し画像

複雑化する世の中と「自分への関心」の高まり

あまりに世の中が複雑になり、全部を知ることは不可能になっている。研究は確かに進んでいるけれど、大体を把握してきたら更に詳細に研究が進むので、大枠ですらもこの先を予測しにくい。

そうして世の中を知る興味を段々失う人も多く出てくるでしょう。

★★★

しかしその反面、「自分」を知ることに目が向いて行くのではないでしょうか?外面もそうですが、内面に深く切り込んで「自分を知ろう」とする。

一時期流行った「自分探しの旅」もそうですが、「意識高い系」もそうですし、うつになる要因の一つにも当てはまるのではないか?と考えます。

自分を深く知ろうとする過程で悩んだり、考えすぎたり、苦しくなったり、不安が増したり。

★★★

ランニングブームも同じように「自分の肉体」にスポットを当てた結果ではないか?ランはもう一つ、自分の心の動きにも目が行き易いので一石二鳥の運動なんですよね。

私としてはランに加えウォーキング、散歩も推奨したいところ。他にもアスリートが行うようなドリルや体操なども大いに「自分の肉体を知るチャンス」だと思います。

人と競走するのも楽しいですが、自分と向き合うことで得るものも多くあるでしょう。

★★★

ただここはプロとして自負があるのですが、例えば「悟り」を開く為に修行をするとしましょう。孤独な修行を独学で続ける手もありますが、大抵は修行の仕方や考え方などを師に伺い、助言を得つつ取り組んで行くことでしょう。

ドリルや体操も「型」だけなら勉強すれば誰でも使いこなせます。

ただ本当に自分を掘り下げる経験が無い(=競技経験でも良いですが)人だと思うようにイメージ出来ませんし、ぶつぎりのように骨は骨だけ、筋肉は筋肉だけで考えてもいけません。全身を統合して考えたいところです。

そういった助言や提案、導入を行うのがプロとしての役目だと考えています。

知れば知るほど奥深く、興味深い「自分」というもの。その肉体。

今からでも、少しずつ興味を以って取り組んでみませんか??


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。