見出し画像

2018年に書かれた、紹介したい15のnote達

ここはヘビーリーダー(自称)であり、ピッカーとしての誇りをもって厳選したnoteをご紹介!!と思ったのですが、意気込みすぎると無理が出すぎるので気楽な形で取り組みます。

こちらのマガジンの中に収録したものからやってみますね。

アイディアとしてはカテゴリー別だとか、いろいろ考えていたのですが、あれこれ考えているうちに年を越しちゃいそうなので、少なくとも1本は残しておきたく・・・急ぎ取り掛かります(笑)


まずはこちらから。やっぱり自分の専門畑と言いますか、自分がやろうとしていることの1つでもある普及、裾野を広げるのに通じるnoteだったのでピックアップ!


見つけられたい!と思ってたけど、ならば自分も「見つける人」になりたいと思いました。だから少しでも多く他の方のnoteも読みたいし、積極的にピックしたり、紹介したりしています。

もちろんリアルでも同じようにしたいと思っていますし、活動しています。


こちらのnoteを見て、今年2018年はただSNSをやるだけでなく、未来に繋がる行動の基点にしよう、人と繋がっていきたいと思いました。今年多くの人と出会えたのはこのnoteのお陰でもあります。ありがとうございます!!


そして最所さん。「個人」がどのように活動していくか、どうなっていくかをイメージするときに大切なことを学ばせてくれるnoteやツイートが多いです。その中でもこちらが2018年の最初の方に投下され、読みました。


今年1年で一番多く参考にしたのがえとみほさんのツイートだと思います。これも2019年に取り組みたい「スポーツ」に関して凄く大きな影響を受けました。その代表的なnoteの1つ。


noteを書く上で徐々に良い意味で「麻痺」していく恐れる気持ちですが、ひとたび何かあればやはりまたイヤな気分になるし、すごく疲れ、消耗します。

このnoteのように「どーん」といれるメンタルを手に入れたいものですね。


しおたんさんのこのnoteはインプクトが凄まじかったです。あぁ、これだけ努力された方だからこそ、ここまで行くんだなと感じさせます。


そうそう!やっぱり書くだけでなく、多く読まなくては♪と思います。書くだけで終わる人だらけだと自分も含めて読まれる量が増えてこないわけですから・・・

毎日投稿への意欲喚起への仕掛けも良いですが、たくさんピックしましたね!!とかもあれば面白いと思います。2019も多く読みましょう☆


これは上の「読みましょう!」にも通じますし、我がランニング・スポーツ界隈の多くに通じますね。もちろん、クリエイト領域全般にも・・・


今年はスポーツ特に競技畑周辺での様々な議論を呼ぶ年でもありました。名誉なことだらけなら良いですが、そうでもない話も多く、まさに移行期、転換点となる年ですね。2019年は更に変わっていくでしょう。

その中で「競技力」や「結果」だけを志向する考えに対する疑問も強くなってきました。明らかに違う価値を大事にすべきだという考えが普及、浸透しつつあります。

もっとこういった考えも2019年には広げたいし、広がって欲しいですね。


今年は特にこういった質問に対する「答え」が難しくなっていくと実感した年でした。これからももっともっとこの疑問の意味は無くなるような、いや逆に自分で深く考えるべき問いのような気もします。


読書だけでなく、noteもtwitterもどんどん「読め」たらいいなと思います。しかも誤読や抜け、曲解なくやれたら最高!2019年も更に「読める人」になりたいな・・・


吉玉さんにはたくさん共感したり、紹介したい!と思う何かを見出しまくったのですが、このnoteが一番共感したかな・・・

自信があれば全然不安もないし、キャンセルすることに罪悪感がなければ良いのかもしれないけど、約束しないことで不義理になったりもするわけで・・・難しいなーと思いつつ読みました。


これは本当に大事にしていきたい想い。どうしてもイベントの成功や読まれた、スキなど「成功」を考えると大きな数字が欲しいし、生活や仕事の継続を考えてもばんばん「結果」は欲しいです。

だけど、目の前の1人が居ることが凄く有難いこと。それを忘れたらだめだなという気持ちも大事にしていきたいと思います。


今年は1番注目してきたチーム、選手たちかもしれません。特にこのnoteで書かれた多くのnoteをピックもさせて頂きました。興味深く見ることができる喜びもありました。ありがとうございます。


★★★

このマガジンに収録したものはどれも面白いし、興味深いものだったな・・・そしてこちらに収容していないものでもtwitteで紹介、共同マガジン、公式マガジンにピックさせて頂いたものには多くの素晴らしいnoteたちがありました。

ここでは上げなかったけど、いつも読ませて頂くクリエイターさん達も他にも多く居られます。全部紹介出来たらよいけど、長くなり過ぎますよね。

今回は15のnoteを紹介させて頂きました。本当に有難うございました。




いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。