見出し画像

データ分析し、考えた

気になることを
データを集めて
考えてみる

そうしたら
予想外の数字が
方向性が見えてきた

あれ?
このデータで
合ってるのかな?
この解で合ってる??

仮説/予想と大きく違えば
そう思うことは当然だけど

それにしても予想外
うーん・・・
ってなる・・・

データって
一つ一つの中身が
しっかり解っていないと
上手く考えられないし

例えAIや素晴らしい
データサイエンティストが
提示してきても
判断する人が
うなるだけでは
活用できない

データに関わる人の
出来れば全員が
スムーズに理解出来るよう
日頃から修練しておく
必要がありますね

だってもし

データの読み解き方が
自己流過ぎて間違えていて
間違えた方向性を選択
してしまったら

状況を悪化させるから

でも、データも理解も
合っていたら
みすみす可能性を
失したり無駄に
変な努力を重ねたり

勿体ないことも
起きてしまう

そこが頭の使いどころ
考えどころ
決断のしどころ

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。