見出し画像

カウントダウンが始まったら?

例えば試合10日前くらいになったらそわそわしないでしょうか?一週間前になったら?それとも3日前?もっと前、試合の予定を組んだところから?(これは相当早いですね)

箱根駅伝(予選会含む)チームはよく箱根まで(予選会まで)あと○○日!

と書いた日めくりカレンダーを用意していたりします。箱根駅伝予選会までもう「たった」4ヶ月しかない。全日本大学駅伝予選会を控えた関東のチームはまずはそちらでしょうけど、意識の根底には箱根駅伝予選会を頭に入れて活動しているチームや個人も多いでしょう。

最後の3ヶ月はある意味ではもう「締め」に近づいてきます。3ヶ月スパンで区切ると1年間の4区切りのうちの最後の1回にあたる。だからあと4ヶ月は3回目のラスト1ヶ月。このあたりで1万mの記録が出せていて、ラスト3ヶ月のうちの最初の2ヶ月でどれだけスタミナを高め、予選会を走れるか、戦力や調子が揃うかを考えておきたいんですよね。

だから目標が中長期になればなるほどカウントダウンも長くなっていくところ。オリンピックを見据えるなら東京大会はもうあと1年ですが、MGS(マラソン選考会)はあと3ヶ月程度。逆に東京大会の次を目指すなら5年先を見据えて活動していく必要があります。

どこまで実感として、肌感覚としてリアルに捉え、行動できるか。

そういったカウントダウンが幾つか同時に自分の中で、チームや組織の中で動いていたりしますよね。カウントダウンではなく「今」既に動き続けている、実行中・渦中、開催中のものもあったりで。

その中でも更に幾つかの「予定日」が含まれていたりして。

活動が複雑化すればするほどそういったカウントダウンとタスクや予定が多く進行し、把握と情報整理が必要になったりもします。普段から馴れておく、訓練しておかないといきなりは増やせないし、容量オーバーで苦しくなったりもしますね。

今、あなたは幾つカウントダウンを抱えていますか?やったことないという方はちょっと試してみませんか??

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。