見出し画像

時間がない中でやってみよう!

noteを書き上げるのも理想としてはきちっとネタや構成を吟味し、当然その前提には読者を、ニーズを想定して読まれるように工夫する、ベースとすることが大事なのは間違いありません。

ただ完璧にそれを遂行しようと思っても時間がない時がありますよね。

時間がないから量を少なくする。これは趣味なら別に良いけど、仕事や何か目標がある場合はちょっとよろしくない方向で・・・


時間がないからこそそこでどれだけのことが出来るかを考えたい。社会人陸上、ランナーもそうで。時間が幾らでもあるなら非効率だろうが、手順を気にしないで適当に時間をかけ、量で勝負していくのは良いでしょう。

ただそれは無理という話。それで結局トレーニングが全然出来なかったら勿体無い。だから限られた時間の中でどんなトレーニングが出来るか。最低限何をどう、どの程度すれば維持、または少しでも向上出来るかを学び、実践してみたいところ。


それを実現する為にはクドいようですが、限られた時間を「設定する」必要があります。

noteでも今回は10分で書き上げる!と、ストップウォッチ片手に取り組んでみましょう。宿題や勉強と同じで、時間を区切って集中してやる。時間をオーバーしたならなぜそうなったかきちっと検証する。そして次に活かす。

そういった訓練を繰り返せば時間内に収まるようになります。

自分が高校生の時も電車が1時間に1本くらいしかなかったので、その時間に合わせて練習が組まれていました。もう1秒たりともムダに出来ないんですよね。間に合わないとめちゃくちゃきついし(笑)

だから練習にも集中してたし、帰りも集中してた・・・

それが日本一になった秘訣の一つだと思います。決して恵まれた環境、時間が無限にある訳でもないなかで結果を出していく。濃度をあげる訓練をしていたと思うんですよね。


ちょっとでも参考になれば嬉しいです。ぜひ試してみてください。簡単なストップウォッチなら100均でも売っていますので♪

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。