見出し画像

上半期、下半期

1月ー6月を上半期、7月ー12月までを下半期と分けて考えるなら昨日(7/1)から上半期を終え、下半期がスタートしているのですね。区切りって色々種類や人、組織のそれぞれの背景があるでしょうから、区切りにも馴染みのあるものと無いものがありますよね。

子供が居れば7月ってもうすぐ夏休みが近づいてきた感じがする時期で。ある意味ちょっと身構える時期かもしれませんね(笑)

年度制に慣れていれば(たとえばスポーツチーム)4月から3ヶ月が終わり、2季目のスタートという感じ。特に今年は改元もあったので、5月に一度節目を迎えています。それで今度は上半期、下半期と。


そういった表現を見掛けると、この人はこういう生活リズム、環境で生きているんだなと感じ取ることも出来ますね。noteなどでは色々な時間軸が存在していて面白い。

そんな観点でも読ませて頂いたりしています。

ちなみに神屋の場合は年度軸が元々強いですね。ただ「使える」節目は何でも使おう精神で(笑)しょっちゅう節目についてnoteやtwitterにて投稿しています。

みなさんは如何ですか?どんな時間軸と節目を進まれているでしょうか?


さて下半期のスタートは引っ越し直後の手続きや始末に追われてスタートしています。もちろん事業、業務もどんどん進めていきたいところ。先ずは生活ベースと心身の健康や馴れ、リズム、ペースを作り、しっかり活動していける土台を構築していきます。

note投稿もようやく「本来の」時間に戻りましたかね・・・


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。