見出し画像

風景を見渡そう、地面を見てみよう

この間も似たようなnoteを書いたけど(下記参照)それからおよそ1週間。益々春の訪れを実感するような陽気を感じたりします。

ランニングしている時も「茶色」が多かった景色、通り過ぎていく風景に緑がベースになってきたし、色とりどりの花の色が目に入ってきます。

下を見ながら走ればタンポポや土筆も生えてきて。土筆を発見しながら走ったりしています。前をちゃんと見ないと危ないので、人気がないところで、ですけどね(笑)

そして川を眺めていると魚がジャンプしています。多分オイカワかな?冬も終わりに近づき、徐々に魚も活発に活動を開始し始めた感じで。

それに伴って釣り人の姿や川遊びをする子どもたちの姿も多くなってきました。冬にはほとんど居ないものね。季節の変化を感じ取って一斉にヒトも動くんでしょうね。

すれ違うランナーの服装も段々軽装に。もうウォーマー着ている人は居ないですね。半袖で走っている猛者も居るくらいで。

卒業式や卒園式などの看板も良く目に入ってきますよ。春休みに入って遊んでいる子どもたちや中高生の姿も。

そういう1つ1つが目にする度に季節や暦を感じます。

noteやtwitterも多く情報が流れてきますが、やっぱり町に散歩でもランでも良いから出て自分の脚で、目で、体全体で感じ取っていくのは良いですよね。


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。