見出し画像

みんなのフォトギャラリーに出展される投稿者さんへ:感謝とご提案

こうしてnoteを書き、ヘッダー画像を選びにギャラリーに入ります。その時に気に入った写真や絵柄がどんぴしゃで見つかれば良いのですが、この投稿者さんの他の作品を観たいなと思った時の話。

本当はトークで投稿しようと思ったのですが、140字だとどうも説明不足で意味不明になるかな?と思って・・・是非、興味を持って読んで頂けると幸いです。

先ずはいつも「みんなのフォトギャラリー」に投稿してくださるクリエイターさんたちに感謝を申し上げます。いつも快適にnoteを書くことが出来るのはこういった仕組みと投稿くださる方々の存在が非常に大きいと思います。

本当に感謝です。

その上でご提案と言いますか、これは投稿者さんにとっても「多くの人に使ってもらいたい!」と考えていらっしゃる方なら一考の価値ありと自負しています。

それは利用者として思うことですが、現時点では投稿者:ユーザー検索は出来ないですよね?

だとすればこの投稿者さんが良いから「その場」で他の作品を選びたいと思った時にハッシュタグにユーザー名を入れておくと直ぐ検索出来て便利だと思います。

最初からお気に入りのクリエイターさんが居れば別窓でそのクリエイターさんのところに訪問し、そこに投稿されている作品のハッシュタグを見付けて、選ぶ段階で検索をかけるという作業をしています。

しかし、もし現状での仕様のままだとそういう一手間をかけて選ぶのはしんどいから他でいいや~と流れてしまうことって大いにありそうだと思った次第です。

もし私が使い方が今一つ解っていないからそうなるのだとすれば他にも同じような使い方しか出来ていない人も居られるかもしれません。

実際にハッシュタグに投稿者の名前を入れておられる方も居て凄く有難いです。

深津さんがこういった投稿をされたことで書き手の画像に対する意識は変わると思います。適当に選ぶのではなく、このタッチのこの作品が自分のこのnoteに合う!という体験を繰り返していくことで更に変化していくことと推測します。

もう一つ、気に入った作品があってもヘッダーに上手く収まらず断念することって多くあります。note側の改善を待つのも手でしょうけど、投稿者の方々もその点を考慮されて一度は試しておかれると機会損失は減ると思います。

ユーザーの手間を減らすことで何かが進歩していく&ヘッダ画像選びが楽しくなる。更に良いnoteライフになると思います。

誰かのお役に立てば幸いです。御一考の余地があれば是非お願いします!

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。