見出し画像

寒さ対策:ランニング感覚

しばらく新作が出ていなかったこちら「ランニング感覚」その分と言ってはなんですが、既に投稿したこれらのnoteは凄くたくさん読んで頂きとても嬉しいです。まだの方が居られましたらぜひご一読下さい。

さて非常に寒い季節がやってきている最近。ど真ん中ですね。これが緩和し暖かい季節がやってくると花粉症もやってくるので痛し痒しですが(笑)

ランナーにとって冷えは大敵です。もちろん普通に健康面でも大敵ですが。

先ずは走り終えてからの冷え。夏はあまり感じませんが、冬はせっかく温まった身体も一瞬で冷えてきます。湯気だった身体でも水分がむしろ冷えを加速させます。素早く着替えるのは当然のこと、トレーニング後も身体を急速に冷やさないように防寒や室内であっても注意したいところですね。

またトレーニング以前も。冷えている状態でいきなりスタートすると身体がびっくりします。血液や内臓も筋肉と同じように温めてあげたいところ。

先ずはいきなり走る前に軽い体操を入れるなどして身体を温めておきましょう。それに末端なども冷えていると思うように力が伝達しないし、動きも悪くなります。

全身が温まりスムーズに動くイメージを思い描きましょう。そしてそれを実感に変えてからスタートしていきたいところです。

この辺はデータではなく感覚や経験に負う面が大きいと思います。AIコーチでも最初はゆっくり入りましょう!くらいは言うかもしれませんし、知識としてあっても自分の感覚で温まってきたかを判断するしかありません。


ちなみに冷える習慣、日常を送っていると筋肉のこわばりみたいなのも生じやすくなります。お風呂に入った時「生き返った」気分になることはありませんか?

寒さはそういった緊張感や固さを生むし、良くない状態を作り出す要因にもなりますね。少しでも「温める」そんな取り組みと感覚、習慣を持ちたいですね。


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。