見出し画像

BCM(事業継続マネジメント)とBCP(事業継続計画)について

私が大学の監督、創部に携わった頃(※1)から特に念頭にあり、強く関心を寄せていたのがリスクマネジメントの考え方です。学生時代は歴史学を専攻し、興味を持ち続けてきました。歴史上に見られる多くの衰退や大きな社会変容はこのリスクの読み間違い、読み落としなどにあったり、準備不足から引き起こされることが多くあります。(※1:こちらのマガジンをご参照下さい:箱根駅伝出場目標をメインとする大学陸上競技部など)

ただどうしてもこのような考え方は「ネガティブ」だと捉える人も多く、想像することだけでも嫌がる人が居ます。そこから想定、対策案、訓練、マニュアル等作成となるとコストも掛かることからなお忌避、後回しにされることが多くあります。

また最近の国内で大きな社会的問題になっている地方衰退、後継者問題、空き家問題、世代問題、災害対策・・・これらの多くが対策を取ろうと思えば出来ていた面があると考えられます。

そういった考え方を統合するのにまとまった、理論体系になり、具体的に取り組みやすいのがこのBCM「BCP」ISO22301などもあります)だと思います。

ただまだまだ世間にも浸透、普及していませんし、下記のような調査でもそれほど意識に上っては来ません。災害や有事があればある程度騒がれますが、やはりその後は沈静化してしまい、きちっと具体的な対応策が整備されないままになることも。喉元過ぎれば~というのは私も含め、誰しもが陥りやすい日常の陥穽ですよね。

本来は「事前」に想定し取り組みたいですよね。そしてなんとかよりよい社会の構築、不安を少しでも解消し、安全に、持続継続的に、安心して、健康的に過ごしたいところ。

そうした理念や考え方をもって私もスポーツに長年従事してきた経験とこういった考え方を掛け合わせて発信、活動しています。


「事業継続計画(BCP)に関する企業意識調査」の結果と考察

このレポートの中にこういった記載があります。

2019 年2月に閣議決定され、国会に提出された「中小企業の事業活動の継続に資するための中小企業等経営強化法等の一部を改正する法律案」(中小企業強靭化法案)において、国が中小企業の事業継続力強化に関する計画を認定し、支援措置を講ずることや、商工会・商工会議所による小規模事業者の事業継続力強化の支援が盛り込まれている。本法律案は、中小企業・小規模事業者における事業継続能力の抜本的な強化を図る内容となっている。

大企業はリソースがありますが、中小企業は厳しい面があります。ですが大企業を支えるのは中小企業ですし、地方においても非常に重要な位置を占めています。何かが起きてからでは遅いですし、後継者問題も深刻で・・・

これは農業や林業、漁業などにも関わりますよね。過疎化もそう。自治体でさえも事業継続へ危機的状況に陥っているところが出てきています。それでもどうしたら良いか解らない。もうこのまま現役世代は逃げ切れば良いなんて思ってたりして・・・でもそれだと本当にこれから厳しい・・・

だから次世代の人も特に関心を持っていき、全世代が協力しあいながら構築、仕組み作りを進めていきたいところです。


神屋のこれからの取り組み

以下の引用文を読んでこの部分で貢献できればと考えています。

「策定に必要なスキル・ノウハウがない」
「策定に際して相談する先(地方自治体、商工会議所)が分からない」
「策定に際して相談する先(コンサルティング企業等)が分からない」

大企業はその気になれば事業部を立て、または状況に応じた更新が必要なことから継続的なプロジェクトとして取り組むことは可能だと思うんですよね。勉強会などを開いて社内の人が学んでいくことも人材養成、ノウハウ蓄積も強みを発揮出来ると思います。

ただ中小企業、個人事業主にとってはそう簡単にはいかないんですよね。リソース的に厳しい。だから外注、相談先の確保といった形で連携していくのが必要だと思います。個人でもこのBCMやBCPの考え方をベースに事業を行っていけば1拠点1分野での活動は極めてリスクが大きく、ある程度複数確保していけるようにしていきたいところ。

また有事の際はフォローし合える状況を作っておきたいですよね。


あとがき

企業、組織における「BCM」「BCP」と考えると他人事のような気もしますが、これらは全て家族、個人にもこれから大きくのし掛かっていくことだと考えています。

むしろ企業、組織はどうにかなっても、家族・個人はいざという時が起きた時にはもう余裕がない。だから早めにこういった考え方を知り、取り組み、対策・事前準備をしておきたいですよね。

考え方、知識、情報と相談できる窓口は命綱だと思います。BCMをベースに個人であればキャリアやカウンセリング関係も重要ですし、健康、運動、栄養なども非常に重要なことだと思います。

全体としてでも良いですし、個別相談でも。ぜひ神屋にご相談ください。


神屋伸行 主な事業

・BCM、BCP関連
・KRC(ランニングクラブ)代表:運営、コーチ
・ランニングクリエイター・アドバイザー
・発信(note、twitterなど)
・ビジネスコーチ
・キャリアカウンセラー
・メンタルケアカウンセラー
・スポーツフードアドバイザー
・整体ボディケアセラピスト
・囲碁


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。