見出し画像

夫に妊娠を伝えた時のこと

2022年7月4日の夕方、妊娠検査薬で陽性反応を確かめた。
私はまだ動揺していたけど、
とりあえず妊娠していることは受け止めた。

次に浮かんでくることは、

夫にどう伝えよう?
いつ言おう?

夫は以前から子供が欲しいと言っていた。
だけど、私は10月に仕事で大事な研修があるので、とりあえずそれが終わってからかな?と答えていた。
今妊娠したと言ったら驚くだろうか。

喜んでくれる?
顔を曇らせたらどうしよう?
反応が微妙だったら?

私の夫はきっと喜んでくれる。
信じているけど、いざとなったら怖くて仕方ない。

夫が帰宅して、夕食を終え、
スマホを見たり、テレビを見たりして
まったりしている時間。

今だ、今しかない。
いつまでも隠せるもんでもないし言ってしまえ!!
といった勢いで、ティッシュに包んでおいたさっきの妊娠検査薬を取り出す。

「あの…本当に軽い気持ちだったのですが…」

本当にこんな切り出し方をしてしまった。
やっとのことで妊娠検査薬を見せたところ、

夫の第一声は、
「すご!初めて見た!!!」

その後、夫は「ほう、ほう、おおー!!!」とよくわからない感嘆詞を並べ、そのまま私を抱きしめてくれた。

安心した。
私が思ったとおりの反応だった。
素敵な人を選んでよかった。

突然軽い気持ちで…とか言い出したから浮気でもしたのかと思った、と後で言われる羽目になった。笑

病院も行っていない、確かなこともわからない、そんな状態なのに喜んでくれた夫。

今度は妊娠してなかったらどうしよう?子宮外妊娠だったら?夫はがっかりするかな?とか色んな不安が次から次へと……
でも病院に行かないことには始まらない。

次の日から、色々と検索魔になった結果、まだ病院に行くのは早いので来週にしようと決めた。


が、仕事が手につかない!!!!!

もういい!行っちゃおう!!!
子宮外妊娠だったら困るし!!!

ということで待ちきれず妊娠検査薬で陽性が出た翌々日、病院に行くことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?