見出し画像

迷々命名(メイメイメイメイ)

みなさまにはお名前なまえがありますか?
ありますね?ええ、ええ、そうだとおもいましたよ(なんだそれ)

本名ほんみょうだったり、ニックネームだったり、ハンドルネームだったり、偽名ぎめい……は犯罪はんざいにおいがプンプンします

わたくしにも当然名前とうぜんなまえはあります!

大凡おおよそ方々かたがたは、このせいけ、オギャ〜といたそのときには、人生初じんせいはじめてのプレゼントをいただいているわけですねぇ

そのプレゼントは一生いっしょうモノです

そりゃながきてれば、「それ」にまわされることもあるでしょう…うとましくかんじる事もあるでしょう…

でもね…

もうしょうがない!

おしまい


と、い・う・わ・け・で!!!

今回こんかいはそんな名前なまえ(名称めいしょう)のおはなしです

名称めいしょうとロゴをかんがえちゃおうへん

natural killer design worksナチュラキラー デザインワークス(以下いか「NKDW」)は2011ねん4がつ個人事業こじんじぎょうとしてはじまりました

当時とうじこの名称めいしょうめるにあたり、さぁどうしたもんかとなやみましたねぇ

ぱっとでわかりやすくないと、「で?なんの業種ぎょうしゅなの?」となりかねませんし、よそさまかぶってしまうのもこまります

事業内容じぎょうないようとしては、企業様きぎょうさま団体様だんたいさまなどのロゴ制作せいさくや、デザイン、グッズ、あとは自身じしんのブランド商品しょうひんおも制作せいさくしています

ん〜〜〜じゃあさ

design worksデザインワークスとか入れたらなんとなくカッコいいよね!(適当てきとう)

採用さいよう!🎊

で、なに design worksデザインワークスにするか…ココがセンスのどころですよ?←ハードルげないでぇ

ぼんやりとかんがえる(たまに居眠いねむりする)

ふか音楽おんがくきなかたならご存知ぞんじかとおもいますが「PIZZA OF DEATH RECORDSピザオブデス レコーズ」という日本にほんのインディーパンクレーベル(レコード会社がいしゃ)がありまして、
当時とうじ青春せいしゅんすべてをロックに全振ぜんふりしていたわたくしも、
会社名かいしゃめいDEATHデスとかはいっててマジクールじゃん!」なんておもったりおもわなかったり

その会社かいしゃのスタンスにんでいたり

そうなるとウチもパンチのあるワードを入れたいじゃないですか(そうでしょ?そうだとって)

だったらkillerキラーなんかいいんじゃない?(安直あんちょく)

とにかく攻撃的こうげきてきで、世間せけん迎合げいごうしてないかんじ…ええやんええやん、素敵すてきやん

これがわかゆえ短絡的たんらくてき思考しこう

しかしですね、killer design worksキラー デザインワークス では語呂ごろわるい、バランスもわるい、絶妙ぜつみょうにダサいの三拍子さんびょうしなのです

いやぁこれはこまりました

ほかにも色々候補いろいろこうほげてみたもののどれもイマイチ

そんなある

ひとつのワードとの出会であいがありまして(TVテレビだったか、なんだったかさだかではない)

それが…「ナチュラルキラー細胞さいぼう(NK細胞エヌケーさいぼう)」

!!!


ワォ!ちょうクーーール!!!


で、即採用そくさいよう!🎊(わーいわーい)


存知ぞんじないかた説明せつめいさせていただくと

NK細胞エヌケーさいぼうとはリンパきゅう一種いっしゅで、腫瘍細胞しゅようさいぼう融解ゆうかいする機能きのうっており

わらいにより活性化かっせいかされ、
がん細胞さいぼうやウイルス感染細胞かんせんさいぼうなどをつけて攻撃こうげきをします

そのはたらきが活発かっぱつだと、がんや感染症かんせんしょうにかかりにくくなるとわれています


ようするにわらってると病気びょうきにならないってことですよ(いや…なるときはなる)

なるほど

われてみれば、
笑顔えがおえないひとって健康けんこうひとおおがします

そんなこんなで決定けっていしました

笑顔えがおすものをクリエイトする事業じぎょう = ナチュラルキラー デザインワークス

はいカッコいい!でもちょっとながい〜w

名称めいしょう理念りねんさえまればそこからははやいです

視認性しにんせいたかくしたいので「NKDW」の4文字もじにし
もりもりに情報じょうほうんでさささっとけずってハイ完成かんせいです

(のち気付きづいたのですが、「KDDI」のロゴになんとなくてるなぁと…おもいましたがそこはないふり)

ちなみにロゴの「NKD」には「NAKEDネイキッド(ありのまま)」という文字もじかくされています
「W」はたまんまわらがおですね


随分長ずいぶんながくなりましたが、NKDWはモノづくりをつうじて「ありのまま」「笑顔えがお」ですすんでいけたらと常日頃意識つねひごろいしきしております

これ以上いじょう長文ちょうぶんはしんどいので次回じかい「キャッチコピーもかんがえちゃおうへんにつづきます👋

ちょ長女ちょうじょ

本日ほんじつ一言ひとこと
たいあらわす、ロゴは理念りねんあらわ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?