見出し画像

とりゃー!

息子のゲーム用にFire HD 10を使わせていたのですが、さすがにスペックが中途半端すぎることに耐えられなくなり(主に僕が)、息子用にiPad買ってしまいました。

なるべく連続で長時間ゲームはさせないように、かつ画面に近くならないように努力してます(主に僕が)。目は長く使わないとね。最近の子の目が心配。

ゲームとは言いましたがデジタルお絵描きもやるし、ガレバンとかもいずれ使ってくれるなら素晴らしいなぁと思ってます。


どのiPad買うかは、かなり悩みました。無印一択ではあるんですが。

自分と同じ8世代、またはそれ以下かそれ以上か、ストレージはどうするか…
(AndroidタブレットはNECのを買って失敗したのでもう買わないと思う。ギャラクシーも良さそうだったのですが、やはりiPadは間違いない。Androidとの互換性を除けば)

今円高で9世代以上を買うとしたらめちゃめちゃ高い。かと言って8世代も中古で32Gしかないな〜と思っていたある日、128G(僕のと同じ)が51000円で出てきた!僕が新品で買った時49800円?だったので、むしろ高くなってる〜けど値段とスペックの折り合いをつけるならこれだ!てことでポチりました。

今でも余裕で6世代とかいい値段で売られてるし、Apple製品は資産だなぁ。買う時高くてもまぁどうにかなるか…


ところで、接近防止アタッチメントを発明!!(30cm)

案外効果あり

これに慣れると、外しても正しい姿勢で操作できてました。
何日かすると元通りなのでまた付けますけど癖にしてほしいです。

最新のApple製品には接近防止機能が付いてるそうですね。すごすぎる。
外付けの接近防止センサーも存在するみたいなんですが5000円くらいするので諦めました。



で、何が言いたいかというと、Fire HD 10を売ろうと思ってたんですが二束三文にしかならないので、僕のお絵描き資料参照用画面にすることにしました。
めちゃめちゃ便利!
スマホとかiPadの画面分割で参照するときのストレスがない!


ということで、服の描き方の電子本を見ながらiPadでお絵描き。スーツの練習です。
描いてるときのストレス軽減だけじゃなくて、まず「やろう!」って気持ちになりますね。

お絵描き用常設デスクがあればいちばんいいんですよ!
でも僕はながら作業だったり、布団の上やイートインやファミレスでや屋外やらで描くことがほとんどなので、持ち運び必至です。


あと、クロッキーアプリもやってみてます。
一回やったことがあったんですが義務感でやってたので続きませんでした。
今は自分が必要性を感じてるのでコツコツ毎日できてます。(1日2〜3件やけどな!)

クロッキー的な描き方をまず調べ直さないといけない。


冒涜的な絵を描いてしまいました。

2024.2.2

切らずに食べるのがセオリーですので、すみませんでした。
チューペットを割るのって何歳までわかるネタなんだろうか。僕は上手く割れなかった。

それではハッピー節分☆