見出し画像

冬お疲れ会

寒くなくなってきたらそんなに寝なくてよくなってきたぞ!

また清書するあてのない絵を、とにかく描きました。

冬お疲れ会
2024.3.20

「今年も冬好きになれなかった…」 「その考えが偉いなぁ」
てキャプションをつけてXしましたが、どちらのセリフとしてもいけますね。
正解は、冬好きになれなかったのはアサヒさん(奥)ですけど。

この絵も案が出てから描き始めるまで超めんどくさかったんですが、暖かくなりきったらもう描かないと思うので何はともあれ描きました。

「絵が普通に上手くなる本」
ガーっと読んで図書館に返しました。
イラストレーター様方のYouTubeもよく見てますが、それらとは違うアプローチの技とその言語化にあふれており、唸らされました。


著者もおっしゃるとおり読んだだけでは上手くならないのでできることから実践です。

パース定規を使わなくても集中線を置けばいいんだヨ!説を拝借してみました。

むむ…
確かにパース定規を使うよりも設置に悩まなかったし、いちいちグリッドにスナップするひつようがなくてガチガチパースにならなかった。
どこに合わせるかは簡単ではなかった。コツがいる。

最近パース定規を放棄していたので、とりあえずこれは大収穫祭ですわ。


そして、「光らせるにはちゃんと影を作ろう」というごく当たり前のことをもうちょい真面目に考えてみたいと思う。
先ほどの絵にフィルターをかましてみた。
まさに付け焼刃実験としか言いようがないですが、薄目で見るといい感じに見えるかも…

なんだか希望よりも彩度が高くなってしまうが、全部塗り直しているような時間はない


分かる人は分かるはず。このお店の内装は鳥貴族を参考にしました。
長らく行ってない。行きたいなぁ。
背景描くの好きなほうです。(人物苦手)

まだ寒いな!
さぁ早く暖かくなってください!