見出し画像

この夏の気付き

うちは湿気がすごい方なのでちょっと油断するとカビが生えます。
靴箱はしばらく開けてませんが、その理由は開けるのが怖いからで、もはや悪循環。
でもカビ対策について調べたりはする。たまに。
何においても水洗いとかじゃなくて(したとしても)、とにかく乾燥!とのことだ。

あ〜なるほど、靴箱にも湿気取りを置けばいいってことな。と、久々に開いて隙間から湿気取りだけ置き、そっと閉じました。状況確認はまた後日。ていうかそんなに開けないのなら不要な靴あるやろ捨てろよ。

台所の大きいゴミ箱に関しても、中の底にカビが生えるので定期的に風呂で洗ったりしていました。
えっ湿気取りを置けばカビが生えないとかですか?と突然思い付いて置いてみたらそうでしたわ…

カビの住処を奪った罪悪感もあったりして。
夏のうちに描きたいけど描くほどの内容でもないかなぁという心境を経て、「雑でいいから完成しとく」に至りました。なんとかなるもんや。
シッケノンは小林製薬なんだと思います。

いずれにしても夏は終わった。さらばカビ。