見出し画像

猫まんが

猫の話を清書しました!
僕の画力と根気、iPad無印とクリスタProスペック的にもこれが限界でござります。

コマの都合上、また左手

しょうもないマンガ描くためにこんなに疲れるとは…
一気にやる時間は取れず、短くて数分、長くて1 時間の作業を繰り返して仕上げました!えらい!
Xではそんなに見てもらえないことはわかっているので、もはや自分の使命のために頑張りました。漫画は後から見返すと頑張ったなぁと思えるのがわかっているからやれる。

学んだ点
・簡単な服だけど人をたくさん描いた
・コマ枠はもっと細くていいと思う
・ページ数が多いとカラーにするモチベが出ない
・すれ違い窓は右側が手前

途中からクリスタ重くなりすぎて何回もクラッシュしました。レイヤーまとめればいいんでしょうか?(それは嫌…)
iPad Pro買えばいいんでしょうか?(それは無理…)

それと、クリスタEXじゃないので複数ページ管理ができません。(えっ、できませんよね?)
なのでA4を4分割して4ページ描きました。こんなふうに。

そして書き出すときにトリミングして分けるっていう姑息かつ面倒な手法です
複数ページ漫画をしょっちゅう描くならEXですねぇなるほど。

色はグレーで塗ってから青のグラデを被せました。
茶系、ピンク系、黄色系で迷いまくりました。青が一番よかったのかどうかは今でもわからん。



下書きはこちら。

窓が左手前になっていた。調べてよかった(滝の汗)。
ラフの良さってありますよね。清書して負けるのが怖すぎる。


実は当初3ページで考えてました。

この話マンガに出来たらいいけど無理だろなぁと思ってたので、完成しといてめちゃスッキリしました。辛く長い道のりでしたが。他の絵が描けないですし!

1ページマンガネタはまだあるのでしばらく辛い思いをするのだろう。(しらんがな)
読んでいただきありがとうございました😭

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ