見出し画像

たとえばクソみたいな運命があるとして

「メンヘラ・ハッピー・ホーム」連載担当編集のナカジマです。

特別企画「スイスイ林の全力解決」第2弾。

前回、自分でも答えてみましたが、すごく難しくて、やっぱりスイスイさん(林さんももちろん)すごいなあ、と担当編集として著者に敬意を覚えたので、たまに書いてみるのは大事ですね。

今回も書いてみます。

お悩みは、端的に言えば、「好きなのにセフレになっちゃって付き合えない」ってことのようです。

「オレと付き合うと可哀想だから」という男
はじめまして。わたしの悩みを聞いてください。 解決策が欲しいというより、おふたりの意見を聞いてみたくメッセージしました。
わたしは、マッチングアプリで知り合った男性がいます。マッチングアプリで出会ってもうすぐ1年くらいになりますが、実際に会ったのは、半年前です。会う前にはLINEを毎日1通ずつやりとりする程度、二週間に一度電話をする仲でした。実際に会ってからは頻繁に会ってます。(週に一回程度)
初めて会ったときは、ご飯を一緒に食べに行きました。会う前から電話やLINEをしていたので、もとから気が合う人だなと思っていました。
正直、わたしは既に彼のことを好きになっていました。
2件目のお店でお酒を飲み、とてもいい雰囲気になりました。そして、そのまま彼の家で飲みましょうという流れになり、手をつないで彼の家に行きました。しかし、わたしが生理だったので、キスまでしかしませんでしたが。
その後も、LINEや電話などで連絡を取り合い、会うことを繰り返して現在に至ります。
2回目会った時には、セックスをしました。相性は悪くないと思います。
会ってご飯して、話をして、セックスはあったりなかったりなのでヤリ目の男では無いんだろうなと思いました。(実際のとこをどうかわかりませんが…)
なので、わたしは彼のことをどんどん好きになりました。恋人同士になれないかなと思っていました。
彼とは、セックスだけでなく、話も合うし、一緒にいて居心地がいいです。
おそらく彼も同じ気持ちなのではないかなと思う瞬間が何度かありました。
いつか告白してもらえると思って待っているのですが、全然その素振りはなかったです。
そして、先月「付き合いたい」とわたしから彼に打ち明けました。すると彼は「付き合っても今と変わらないから付き合いたくない」と言われてしまいました。
青天の霹靂というか、驚きすぎて「えっ!?」て声を上げてしまったほどです。わたしのこと好きじゃないのかと聞くと、「好きだよ」と言ってくれます。「オレと付き合うと可哀想だから」と言われました。今のわたしの状態の方が可哀想じゃない??と混乱しました。付き合わなくていいからまた会えるかと確認したところ、頷いてもらえました。
それからも週に一回程度会って、ご飯をして話をしてセックスすることもあればしないこともあります。
彼のことを嫌いになれません。むしろ好きだなと思います。
今でも彼もわたしのことを好きなんだろうなと実感する時があります。
でも、わたしたちは付き合っていないのです。(何度か付き合ってるのでは?と錯覚しました)(付き合ってないと念を押されます)
一体この男の人は、わたしをどうしたいのでしょうか?
わたしが彼と付き合える可能性はあると思いますか?
誰に相談しても、そんな男から離れた方がいいと言われます。
でもわたしは彼がいいのです。こっぴどくフラれるまで、一緒にいたいと思っています。きっとわたしがこう思ってる以上、この悩みが解決することはないと思います。
なので、お二人の意見をお聞きしたいと思いメッセージしました。
※もし、離れた方がいいという結論しか出ない場合は採用していただかなくて結構です。お時間をとらせて申し訳ないです。よろしくお願いします。(ハナ・32歳・女・パート)

さて、あなたの未来の可能性について、
大方の予想は、こんな感じみたいですね。

1.今のまま、好きだけどセフレ状態を継続
2.幸せになれない(もしくは、納得がいかない)から別れる

つまり、ここから状況を挽回するのは難しい、ということですよね。

スイスイさんは、2だけど、
思いっきり告白して、フラれる、というものでした。

やっぱ思いっきり告白したら、その気持には答えられない、
フラれる可能性が高いだろうな、と思います。

あなたが彼に真剣に想いを寄せた結果が、
セフレかフラれるかの2択……

それってすごくつまらない。
なんか、すごくムカつくし、おもしろくない。
クソですね。

僕はあなたが選ぶべき道は、これだと思います。

3.彼を本当の意味で振り向かせて、愛し抜き(ついでに愛され)、望むならば生涯を共にする

です。

「フラれる可能性が高い」と先ほど書きましたが、
裏を返せば、うまくいく可能性がゼロではないということです。

あなたは貴重な人生を、わずかな可能性に賭けるのは、馬鹿で非効率で非生産的で愚かだと思いますか。

そうかもしれません。

でも、馬鹿で非効率で非生産的で愚かでいいのではないでしょうか。
一度きりの人生だし、どうせみんな死ぬし、やるだけやったらいいのではないでしょうか。本気だすなら今しかないのではないでしょうか。

そして本気の出し方は、やぶれかぶれの告白をすることではないです。

相手を知り、自分を知り、相手を愛し抜き、相手にその愛が失われることの大きさを思い知らせてやればいいと思います。

この負け戦をひっくり返す危険な賭けには、
あなたのすべてを総動員する必要があると思います。
女性としての魅力はもちろん、知恵、人間性、欲望、ロマンチシズム、などすべてです。

それでも今の不利な状況を見るに、
勝ち目は五分五分だと思います。

あなたは彼が死ぬほど好きなんですよね。

ならやるしかないでしょう。
答えは最初から決まっています。


戦略レベルは2フェーズあります。
どちらも相手(と自分)をよく知ることです。

彼はあなたといるときにどんなときがうれしそうか。
なにに感情的になるか。喜びを覚えるか。怒るか。
セックスをしているときはなにがうれしいのか。

そして、彼があなただから魅力に感じることを、
徹底的に研ぎ澄ませて、離れたくないと思われるまで、
捧げることです。

見返りは求めてはいけません。
愛した結果、愛されることもあるぐらいに思っていればいいでしょう。

愛されなくても、愛することができるだけで、
彼のナイチンゲールにはなれるでしょう。

どうしてそんなに尽くしてくれるの? と彼から言ってくるまで、彼を愛するといいと思います。

これが、フェーズ1、愛欲のあり方の話です。


フェーズ2は、理性的な話です。

彼がどんな習性か。価値観か。ライフスタイルか。
どんな未来を過ごしたいと思っているのか。
それを探りつつ、彼を徹底的に安心させてあげてください。

そして、金なのか、家庭なのか、子を持つことなのか、
そういう心配に対して、しっかり自分の考えを持ってください。
場合によっては、相手をリードしてください。

私が彼を幸せにするんだ、と、心に決めてください。


その上でポイントは、彼を脅かすことなく、
彼の想定の範囲を出ることです。

おそらく、現在の彼は、あなたが彼に惚れていることも、
セフレ状態にジレンマを感じていることも知っている。

そんなありきたりの想定の範囲の外に出てください。
彼の予想を上回ってもいいし、奇策で驚かせてもいいし、心を尽くして感動させてもいい。

そして、あなたとの未来に、希望を感じさせてあげてください。


戦術レベルのこと、つまり、口説き文句やおいしいごはんや、
ファッション・エステ・整形、性的技巧、その他、
駆け引きの具体は、他に譲ります。

ただ、ひとつ言えるのは、あなたができることは無数にあるということです。

無限に枝分かれする人生の選択肢の中で、ほとんどなくても、ほんのわずかは確実に有効な打ち手があります。そういう選択肢が必ずある。
このレベルの難易度なら必ずあります。

よく目を凝らしてください。


最後に、無責任にけしかけましたが、
お子さんを望むなら、32歳という年齢は気になります。

ただ、結婚したって、結婚しなくたって、幸せな人生はあるし、
子供がいたって、いなくたって、幸せな人生はあるし、
その逆もしかりではないでしょうか。

子がほしければ、養子をもらったりすることもできる。
やはり可能性はいくつもあります。

それは自分が望むように決めるのが大事であって、
他人にとやかく言われる問題ではないので、
自分の胸のうちによくよく問いかけてみてはどうでしょうか。


あと、無理ゲー攻略に関しては、
自分自身、ほぼ無理ゲーの女性を好きになり、
2年ぐらいかけて、7,8回ぐらい告白してフラれ倒しつつ、
それから5年付き合って、婚約して、
(こちらから)婚約破棄した経験があります。
(もちろん、ふっつーに玉砕して粘る勇気がなかったこともあります)

僕にとっては、それはすごく大切なことでした。
うまく行っても行かなくてもどちらにせよ、
大事な経験となったと思います。

だから、この賭けにのることは、
うまくいっても、うまくいかなくても、
あなたを大きく変えると思います。

たとえば運命みたいなものがあるとして、
その「クソみたいな運命」に抵抗することが、
唯一、人生を賭すべき価値があることではないでしょうか。

幸運を祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?