見出し画像

La liga 初観戦


Athletic Club vs Real Valladolid 

@San Mames



スペインビルバオに来て3ヶ月が過ぎ

遂にLa ligaの試合を生観戦することができました。

興奮が冷めないうちにnoteに感想を書こうと思います。


自分用に書くので、まとまりがないかもしれませんが

興味ある方はぜひ読んでみてください。笑



まず何故この試合を観に行くことになったのか。


以前から観に行きたいなとは思っていたが、
サンマメスはチケット代が高くなかなか手を出すことができませんでした。

そんな中で、チームメイトの1人がアスレチックのホームゲームを毎試合観に行っていたので

もしかしたらチケット余ってないかなと思い


メッセージを送りました。


自分『今日の試合観に行く?』

相手『行くよ』

自分『いいね!俺はバルで観るわ』

相手『チケット1枚余ってるよ』
       『もし、観に行きたいならあげるよ』

自分『まじ!?行きたい!!!!』

相手『👍送るね!』


という流れでチケットGETしました!笑

がめついと思われた方もいるかもしれませんが


大事なことだと思います。


チームメイトとコミュニケーション取れたし

プロの試合を生観戦できたし


明日の練習での話題にもなるので

最高です。


ここからは試合について


まず、結果としては3-0

アスレチックの快勝でした!


試合の見方は人それぞれだと思いますが


自分はこの試合で

注目していた選手がいたので

ひたすらその選手を追って見ていました。


その選手とは

“Oihan Sancet” #8

です。

22歳と自分の一つ下の年齢ですが、


立ち位置、判断、アイデア

すごくレベルの高い選手です。


身長が高いという違いがありますが、


それ以外は自分が真似すべき選手だと思っています。

彼のプレーを生で観るのは2回目でしたが

(1回目は今年のプレシーズンvsレアルソシエダ)

今日の試合でも

何か特別なことをしてるわけではないけど

立ち位置が完璧で


彼がターンしたところから攻撃のスイッチが入ったり

味方を使うタイミング

相手を引きつけてから絶妙なタイミングでのパス

パス出してからのムービング

裏への抜け出しなど

観ていて勉強になりました。



試合の内容としては

Athletic 4-3-3      Valladolid 4-4-2

Valladolidがマンツー気味でプレスをかけてきてる中で
インテリオールのSancetにはCBがついてきていたので

下がってCB1枚吊り出して、前線を数的同数にしたところで

ロングボールをFWに入れて落としたところを

拾って両WGのウィリアムズ兄弟のスピードを活かした攻撃という感じの印象。


Valladolidもカウンターでゴール前に迫るシーンもあったが決定機には結びつけれず

逆に失い方が悪いとAthleticにカウンターをくらいピンチになるシーンが多かった。


攻守ともに選手のクオリティでAthleticが上回っていました。



自分はアスレチックのことをそんなに詳しく知らないのですが

今日の試合で

CBの3番

Dani Vivianがすごく印象に残りました。


スピードがあって対人も強く相手のチャンスをことごとく止めて

そしてダメ押しの3点目のヘディングと大活躍でした。


アスレチックと言えば

CBはÍnigo Martínezだと思いますが


バルセロナへの移籍が噂されており

どうなることやら…


でも、今日の試合のVivianを観て

少し安心しました笑

←いや、誰目線?笑


そんな感じで

La liga初観戦の感想でしたー。笑


スタジアムの雰囲気とかはJリーグと比べたら凄いけど、

多分、今日の試合の盛り上がりとか雰囲気は

ビッグマッチに比べると全然なんだと思います。


いつかバルサ、マドリー

もしくはバスクダービーを観れたらいいなと思っています。


というより、自分もサンマメスで試合することを目標に頑張ろうと思いました!


最後まで読んでいただきありがとうござい

ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?