見出し画像

あなたは赤タイプ?青タイプ?それとも黄色タイプ

こんにちは、9月が始まりましたね。
 
サイグラムというチョッとしたマニアックな心理学のお話をします。
 
 
==============================================================
人には大きく分けて3つのタイプがあるよーというお話です。
==============================================================
 
この前の【視覚・聴覚・運動】タイプとはちょっと違いますね。。
アレは一人ひとりの学び方についてのものでした。
 
 
さて、本日ご紹介する3つとは。。。
 
 
~~~~~~~~~~~~~
■赤タイプ:アクティブ:本能(行動)優位
情熱的で行動力にあふれるリーダー気質も持ち主。
兄貴肌やリーダー気質を感じさせる。
 
■青タイプ:マインド:思考優位
冷静沈着で冷静で的確に物事を判断する。物事をロジックで考える。
 
■黄色タイプ:フィーリング:感情優位
その瞬間・瞬間、楽しいか楽しくないかで物事を考える。
芸術家エンターテイナーに多い。
~~~~~~~~~~~~~
 
 
サイグラムというオモシロイ心理テストがあって、
そこから参照をしています。
 
 
といっても、解りにくいので…
 
 
SMAPを例にしてみましょう
 
木村拓哉さん…完全に赤タイプですね。
いくつになっても男らしいというかなんというか…。
HEROで共演している北川景子さんも赤っぽいですよね。
 
杉本さん、馬場さんは青タイプ。
小向日さん、正名さん、八島さんは、黄色タイプ。
 
「あるよ」のマスターは赤といったところでしょうか。。。
 
 
うーん キャストの使い方が上手。
 
 
はい、ごめんなさい。
SMAPネタにももどします^^
 
 
中井くん、香取くんは間違いなく黄色タイプですね。
とにかくいるだけで楽しくなる。盛り上げ上手、愛嬌のあるキャラクターなのが一目瞭然。
黄色タイプは、ドラマや舞台よりもバライティ―向きなのかもしれません。
 
 
 
草薙剛さんや稲垣五郎さんは、青タイプなのかなーと思います。
前に!前に!ってキャラではないけど、冷静や知性の高さを見事アピールできています。
 
 
稲垣五郎さんに限っていうなら、典型的な青タイプですよね。
 
草薙剛さんでいえば、韓国語をマスターしたり、
ドラマで演じる役について研究をするなんて話を聞いて、
やっぱり青なんだなーと思いました。
 
 
さて!クエスション!
 
 
あなたは3つのうちどのタイプだと思っていますか?
 
 
赤、黄色、青で解らなければ、
SMAPの中でどれが自分に一番当てはまっているかなーと
考えればいいかもしれません。
 
 
「私はどんなタイプかなー?」と思うだけでも、楽しいわけです。
また、「あの人と私は違うんだ―」と気付けるだけでも、人間関係で悩まなくなりますよ。
なにより自分は自分、人は人と心から思えると、ホント気が楽になれます。
 
 
会社の上司・部下・同僚・お客さん、プライベートの友人、家族、恋人、お目当ての異性…人間関係が楽になるとストレスの50%は軽減されます。
 
 
 
因みに、私は「黄色」タイプです。
 
 
ディベートなんてやっていることから
「青」と思われがちですが、実は典型的な黄色です。
 
 
ディベートを続けている理由が、
赤タイプのように「勝負事に対して真剣になれるから」でもなければ、
青タイプのように「勉強になるから、知識を得られるから」でもありません。
 
 
ワクワクするからやる!楽しいからやる!
この気持ちを解ってほしいからこうやって伝える!
シェアしたい!楽しい時間・空間を共有したい!
 
 
全てはここから始まっているからです。
 
 
なので、私は黄色タイプなのです。
 
 
 
 
さて、皆さんは3つのうちどのタイプだったでしょうか?
 
 
 
 
■編集後記…
 
さて9月が始まりこれから秋を迎えようとしていますね^^
  
「芸術」の秋!といいたいところですが、
身体も動かしたいし、本をたくさん読んで知識も蓄えたい!
美味しいものもたくさん食べたい…何よりも飲みたい(笑)
 
 
アレコレやりたい衝動にかられていますね☆
というわけで、秋は色々なワークショップに挑戦しようと思っています。
 
 
あ、ワークショップというのは少人数の対話型セミナーですね。
 
 
教える・教わるだけの一方的なセミナーとは違って、
皆で意見や考えをシェアすることで、一体となって楽しみながら学ぶ感じの超自由な学習スタイルですね。
 
 
私は、「ADHD(注意欠陥・多動性)」という発達障害を持っているので、

机に座ってホワイトボードに書いてあることを
ノートにカキカキするような勉強はやりたくないわけです。
 
 
 
てゆーか!ムリムリムリ!(--〆)
 
 
だから、
もっと身体を動かしながら五感をフル活用する
体験学習の方がよっぽど楽しいわけです。
 
 
ディベートもそのひとつですね^^
 
 
既に2つぐらい作ったので、
あと5つぐらい新しいのを作れたらと思います。
 
 
関わる人に人生で最高の秋を
プレゼントしたいわけですよー^^ノシ
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?