見出し画像

珈琲用語メモ>アメリカーノ

 イタリアで生まれた、コーヒーメニューの1つです。

 エスプレッソでコーヒーを飲むイタリア人。

 対して、濃いコーヒーをキュッと飲んで、余韻を楽しむスタイルはアメリカンスタイルとちゃいますよってと、当時イタリアに駐留していたアメリカ人。

 濃い味のコーヒーは飲めないけど、ブラックで飲みたいニーズに応えるために、エスプレッソをわざわざお湯で薄めて提供したそうです。

 これだとエスプレッソの機材の他にドリッパー等を買う必要なく、合理的だつたに違いない。

 提供されたアメリカ人も、当時は1st wave時代ですから、許容範囲だったのかも知れません。

 コーヒー牛乳では先に書いたカフェラテとカフェオレのようにコーヒーを薄めたメニューも有ります。
 エスプレッソと牛乳を1:1で濃い味のコーヒー牛乳にしても良かったと思いますが、こちらは十分に薄まるメニューに落ち着いたようです。もしかすると、濃い味のコーヒー牛乳が有るのかも知れません。また今度、調べてみようと思います。

 イタリアはこの他にもコーヒーのメニューが細かく定義されており、コーヒーを重要視するカフェ文化なのだろうなと感じます。

コーヒーメーカーの周辺で繰り広げられることをお届けします。