見出し画像

寫残録_144 Dfをニコプラで点検

ニコンプラザ東京でDfを点検したことについて、ひとり言


点検パック

昨年、ニコンプラザ東京にZfを見に行った際に、期間限定のキャンペーンチラシをもらった。
それは、キャンペーン期間にカメラやレンズを購入した場合、キャンペーンチラシへの記入と保証書などを、ニコンプラザに持っていくことで、“プラザ点検パック無料券”をもらえる、ものだった。
その時点でZfを予約していたこともあり、届いた後にニコンプラザに行き、“プラザ点検パック無料券”を昨年に手にした。


何を点検するか

点検は、何のカメラやレンズでもいいとのことだったので、何にするか考えた。
無料券の有効期限が1年あったので、ゆっくりと考えた。
結果、Dfの点検に決め、2月末に予約をして持ち込んだ。


いつも思うが

ニコンプラザ東京のスタッフの対応には、いつも笑顔になる。
親切で、丁寧で感心する。
職場が近いこともあり、いつもブラブラとカメラやレンズを見ているだけだが、気軽に話しかけてくれ、気持ちのいい対応なのだ。
今回の点検・修理のスタッフ対応も、同じく気持ちのいいものだった。


Dfの点検と結果

“プラザ点検パック”でDfを預け、2時間後に点検が終わるとのことで、新宿をブラブラしながら写真を撮ったり、ヨドバシでプリンター用紙を購入するなどして時間をつぶした。
ちなみに点検項目だが、
①イメージセンサー清掃
②外観・ファインダー点検・清掃
③AF作動点検
④露出制度点検
⑤LCD表示部点検
⑥各端子・接点部点検
⑦作動点検
⑧AFピント位置点検・調整
⑨ファームウエア点検
の9項目

結果、大事に使っていた甲斐もあって、センサーの掃除と正常範囲ではあるが若干のAFピント調整のみということで、良好であった。


Dfはこれからも相棒

点検で良好であったことで、安心して今後も使える。
2013年の発売時に購入したので、Dfとの付き合いも11年、
これからも長い付き合いになるだろう。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?