見出し画像

Rain Dogs

今日ずっと雨でしたね。

雨→レインっていう単純な連想で

久しぶりに Tom Waits の Rain Dogs 聴いてます。

耳障りがいい音とは言えないかもしれないけど、

それぞれの楽器の音が生き生きとしてるというかね。

聴いててとても気持ちがいいんですよね。

なんでかわからないけど、

「ああ、おれ、この楽器のこんな音色好きだったな」

って思い出すんです。

いつも忘れてるんだけど、聴くと

「これこれ」

っていうね。

おれにとっては Tom Waits と Neil Young がその感じ。


Rain Dogsって文字通り、ずぶ濡れの犬ってことで

「負け犬」

的な意味みたいですね。

それこそ「Underdog」なんて英語もあったり、

なんか「犬」って世界各国で負けてるんですかね?

「犬死に」

とかね。


いや、それだけ

「戦っている」

と認められてるのでしょう。


そういえば

「銀牙」

とか人気もあったけど、

猫があんな戦う漫画とかみたことないもんな。

あるのかな?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?