見出し画像

カイルくんについて

◯です。

カイルくんというキャラクターをご存知でしょうか?
カイルくんとはMicrosoftOfficeにいたキャラクターで、過去のExcelやWordなどで縦横無尽に泳いでいました。

役割としてはヘルプです。

カイルくんには吹き出しがついており、このフォーマットにお悩み事項を記載することで解決策を導いてくれました。

サポートをしてくれるし、何よりも可愛いこのカイルくんはOfficeの助けにもなるし、癒しなのでした。

………とはなりませんでした。

結論から言うと、この吹き出しに「お前を消す方法」とか書かれてしまった悲しいキャラクターなのです。

ぼくはこのカイルくんとは出会ったことがありません。
初めて触れたExcelでは、すでにその存在はなく無機質な検索窓があるのみでした。

今日はこのカイルくんについて、ぼくの出会いとともにアウトプットしていきます。

カイルくんの顛末

かわいいイルカのキャラクターだから癒しになるに決まっている!と思いきやカイルくんは張り切りすぎてしまいました。

Excelのセルをまるで海のように自由に泳ぐ姿は、セルを選択する上でものすごく妨げていたそうです。

どこでもヘルプしてくれる、と言う小さな親切が裏目に出てしまいました。

またAIの限界もあるため的外れな回答なんかもしていたため、ものすごくイラつかせてしまっていたようです。

他にも回答するにあたって動作が重くなってしまう……。
ってこともありました。

という理由で、「お前を消す方法」と書かれてしまうまでに至ってしまったのです。

カイルくんとの出会い

ではなぜ過去に消えていったカイルくんに今更出会うことになったのでしょうか?

それがある一つのMVを見たことがきっかけでした。

Tempalayの「sonicwave」という曲のMVです。

このサムネイルにもある通り、大量のイカれた顔をしたカイルくんがバキバキのバーチャル空間を泳いでいます。

まるで墓場を泳いでいるようでちょっと怖いですが、ぼくはこのイルカがすごく脳裏に焼き付きました。

このイルカはなんなんだ、という興味から検索したところでカイルくんに出会いました。

通常のカイルくんはこんなにラリった顔をしておらず、普通に愛くるしいやんと思ってました。

ただ、「お前の消し方」と検索される悲しい存在だと知り、愛したくなりました。

今ではアイコンに使ったり、ポケモンのナミイルカに「カイルくん」という名前をつけてあげてカイルくんを愛でています。


ネットを生きたキャラクターたち

カイルくんをはじめ、ネットには様々なキャラクターがいたのではないかと興味深いです。

彼らはネットを扱う上の手助けをしていたのに、気づいたらネットの奥深くに取り残されてしまいました。

Tempalayのsonicwaveのように、悲しみのネットコンテンツは大勢いると思います。

Vaporwaveがネットの墓場のようであるように、彼らもまたどこかで生きているのかもしれません。

忘れないこと。これが一番大切だと思います。

カイルくんは散々な扱いを受けていたけれど、あの騒動のおかげで今も知られており、そして逆に愛されています。

ネットを生きたキャラクターたちに救済があらんことを。

カイルくんに触れてそう感じたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?