見出し画像

人の優しさはやっぱり嬉しいということ

6月の2週目から私はドイツ語を習うために語学学校に通い始めた。

英語以外の言語で語学学校へ通うのは今回が初めてだ。

クラスメートは8人でとてもインターナショナル。

メキシコ、ブラジル、チリ、アメリカ、イスラエル、カザクスタン

もう一人の国籍の人は忘れてしまったのだけど、難民の方。

学校へ通う人はそれぞれ
大学院に進むため、仕事を見つけるため、
よりいい人生を手に入れるため

難民の人は母国で戦争が起きていてドイツに避難してきてる人達がたくさんいる。よりいい人生を得るため。って聞くとなぜかそれ以上聞けなくなる。
もっと聞きたいことはたくさんあるのに。

そして、日本人は私だけ。カザクスタンの人は同じアジアだけあって顔が日本人と似ていて最初日本人かと思った。そして、なんとなく彼女といると居心地が良い。やっぱ同じアジアという共通点があると安心するのかな。

ドイツ語のクラスはなんとドイツ語で行われる。

日本語でもなく英語でもなければドイツ語で行われるのだ。

そうだ、ちんぷんかんぷんなのだ。

朝の8:30から11:30までの3時間

間に休憩が15分。先週2日間(6時間分)学校がお休みだったため、月の6回はプラス1時間となり、4時間とクラスとなる。流石に頭がおかしくなる。

私は本当にドイツ語を勉強してこなかったので

ほんましんどい。

少しだけ日本から持ってきた本を頼りにお勉強したくらいで。。

これを貼ってるときの私、自信マンマンだった。

過去の自分にパンチを食らわせたい。

ついに今日は限界を超えた。完全に思考が止まっていた。

そんな私を見計らって、先生が授業の後に声をかけてくれた。

Are you okay? It must be very hard for Asian to learn German language because language is different. Don't compare with other peopl.you are totally fine.  They have learned German before they came, at schooll or something by them self, some of people have lived in Germany for three years, you just came in Germany last month, you are tottally okay. Don't worry about it!

私の目からは思わず涙がこぼれた。

毎日3時間以上復習してもついていけない自分は本当にバカなんじゃないかと思った。

みんなはすぐに理解できているのに私だけわからなくて。でもこうやって、先生が気にかけてくれて心から嬉しかった。時々なんでわざわざこんなストレスの状況下に自分を置いてるんだろう。って思う。でも昨日友達がそれは心の成長痛だよ。って教えてくれた。たまに自分がやっている行動がわからない時がある。でも今はわからないでとりあえず頑張ってみようと思う。

とにかく私は学校の先生が大好きだ。もう30を超えているのに泣いたりしてるけど、年齢とか関係なく先生は先生で私は人の成長を支援する人を心から尊敬するし、好きだし、私も人の成長をサポートし応援できる人になりたいとあたらめて思ったのだ。

授業後は気を取り直して残ってホームワークをしてから帰宅。

お腹が空いたので屋台でドイツ定番のカリーブーストを食べました。

日本でもカートラックがあるようにドイツも至る所でカートラックが出現していろんなものを販売してるのだ。天気がいいからみんなこーやって外でご飯。寝そべっていたり自由。ここには普通の概念が存在しない。

ベルリンはとてもインターナショナルな街。日本の普通と、ドイツの普通と、トルコの普通がそもそも違うから普通だよね〜って、何が普通なのか?って話なのだ。その上みんな周りを気にせず自由に生きている感じがすごい。

夜はげんき出すために寿司を食べに行きました。
あとはここでも働けないかなーと思って偵察も兼ねて。
これで24euro 3700円くらい。
高いよね。

やっぱ日本食って本当に美味しいとおもう。
日本の食に心から敬意を払う。

さ、明日はこの前面接にいったアルバイトの2日目のトレーニングです。

がんばろー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?