見出し画像

第五十三回 2月9日ベトナム航空について

こんにちは、なかむらまことです。
いま、日本にいます。
いろいろありました。これから書きますが、ほぼ愚痴になりうる可能性もあります。
とはいえ事実のみ書くつもりです。

1.予定と結果

本来、私たちはベトナム航空の飛行機三泊四日のベトナム・ホーチミン旅行に行く予定でした。
2月9日
09:30 成田空港発ホーチミン行き出発
14:30 ホーチミン着
15:00~15:30 ホテル着
これが昨日私たちが予定していたものです。
しかしご存知の通り、昨日はひどい雪が降っていました。
まぁ多少の遅れはでるかもしれないし、欠航もありうるかもしれないけど、
そのときは仕方ないね。

それが、朝のときの私たちの気持ちでした。
結論から言いますと、欠航したため、旅行はキャンセルしました。

とはいえ、そこに至るまでの経緯に対して怒りが湧いているのです。

2.実際にあったこと

①09:30 出発が遅れるとの放送が入る。10:30に再び放送連絡ありとのこと。ホーチミン以外にも10時発のハノイ、ダナン行きも同じように遅れる連絡あり。
②10:30 「雪をおろす機械が順番でまわってこないため、15時に連絡をする」旨の放送がはいる。一人2000円のミールクーポンが配布される。
③15:30 「17時には飛行機を飛ばす」との放送連絡がある。
④16:30 ダナン行きの便のみゲートが決定する。そのほかは未定のまま。
⑤17:00 飛行機が飛ばない。放送無し。
⑥17:15 欠航が決定する。しかしその後の案内は出国取り消し手続きをするので待って、のみの放送あり。
⑦18:00 「出国取り消し手続きに15分ほどかかる。振替の飛行機は翌朝だすが時間が決まっていないので連絡する」との放送あり。
⑧18:30 「出国取り消し手続きに40分ほどかかる。振替の飛行機は翌朝だすが時間が決まっていないので各自インターネット等で調べてくれ」との放送あり。
⑨18:45 出国取り消し手続きが終了、荷物のピックアップへ
⑩19:30 荷物ピックアップ、帰路へ

個人的には旅行の手続きで7時前には空港についていたので、約12時間の成田空港旅行となりました。
正直言って、海外旅行は何度かしましたが、便が欠航になって旅行をキャンセルした、という経験は初めてでした。
だから実際どのような対応がとられるのが普通なのか、それはよくわからなかったのですが、
とにかくベトナム航空ひどいな、もう2度と使わないな、という印象しかありませんでした。

3.何が許せないか

正確な情報が一つもない。
最初は②のとおり、「雪を降ろす機械が順番で回ってこない」といっていたが、
私たちよりあとの便は全部飛びました。(※第1ターミナル)
他社の飛行機はもちろんのこと、ベトナム航空の同じ行き先の便までも飛びました(14:55発)。
この間、振り替えができます等の案内は一切なしでした。
つまり、「機械がないから飛べない」ということは絶対に理由としておかしいのですが、
その後飛ばない理由は「機体の雪が解けないから」というような放送をしていたとは思います(ちょっと放送をよく聞き取れなかった)が、
ほかの飛行機が飛び立っているのに、3便だけ飛ばないというのはやはりおかしいです。
さらに言えば②の時点で飛行機を格納庫にしまっていたにも関わらず、
7時間も雪って解けないものなのでしょうか。

また、⑦⑧の時点で翌朝の振替の飛行機の案内をしていましたが、
時間の発表は一切なし。
⑦の時点では航空会社から連絡しますといっておきながら、
⑧の時点では各自で調べろと客任せに。

その後、ホームページを見たところ、
遅延情報、欠航情報、振り替え飛行機の情報も一切なしでした。

4.問題の対処って……

個人的には問題が起きたときって、大体対処の方法が決まっていると思います。
それは私がSEやっていたときの経験なのですが、
問題対処というものは、誰に連絡するか、何をするかってほぼマニュアル化されているから。
今回の件は「大雪による天候不順」が最初の原因であることに間違いはないと考えられます。
しかし、問題解決であれば「マイナスを0に戻す」作業が必要です。
正直言って「なぜマイナスになったのか?(原因)」はそこまですぐに必要ではないと思います。
しかし何の連絡もなく10時間も待たせた挙句「欠航です。翌朝振替便でます。時間は決まってません」など言われても、信用すらないのに振替便なんて利用出来ません。
結局、何が原因だったのかはいまだにわかりません。
ずっと楽しみにしていた旅行が全部潰れました。
昨日から怒りと悲しみで頭がぐちゃぐちゃです。
とりあえず2度とベトナム航空は使いません。

※ちなみに今日振替機が飛んだようですが、
放送も連絡もなく2時間遅延したそうです。
雪のせいではないですね。

5.愚痴は止まらない

ちなみにもっと言いたいことはいっぱいあって、
「宿泊バウチャーチケットだします」っていったのに出さなかったり、
「振替機に乗る人は荷物は預かります」っていったのに結局みんなの荷物全部返却&免税品取りあげだし、
「係員についていってください」といわれたのに係員が途中で消えるし、

もういくらでも出てきます。

一応旅費は旅行会社のほうで全額返金していただけたので、
飛行機代もすべて返ってきます。
おそらく個人で申し込んだ方はもっと悲惨な目にあっているかもしれません。
たしかに昨日は大雪でした。しかし雪の降る日なんて東京なら毎年何日かはありますし、
その前に交通機関も多かれ少なかれ事前準備をしています。
昨日は道路の感じを見ても積もる雪ではありませんでした。
なのになんでこんなことになったのか。
昨日もツイッターで愚痴を書いたのに止まりません。
愚痴が止まらない自分にも嫌になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?