松たか子とMay J.の違い

映画「アナと雪の女王」、松たか子さんの日本語バージョンの歌、とても良いなと思ってiTunesで探したら売ってないんですね。でも、May J.さんのバージョンはある、という。個人的に、音楽では良い歌を通して未だ見ぬ地平線に向かいたいのであって、カラオケを聴きたいわけではないのです。歌唱力で相手をねじ伏せるのは、議論を重ね目標に近づくのではなく、ディベートで相手を納得させる言葉のレトリックに近いような。カラオケは自分もたまにいきますけどね。歌がうまい人は沢山いるけど、それって代わりがいくらでもいるわけで、おそらく、May J.さんよりもうまい人が出てきたら、彼女の存在価値はなくなる。でも、松たか子さんは違う。両者に対してなんの思い入れもないし、好きになるのは人それぞれだけど、その前提をしっかり踏まえて楽しめてる人は少ないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?