見出し画像

心ここに在らず

こんばんは.müです.

今日の写真は.イギリスのセブンシスターズです.

1年前イギリス南部のBrightonに.

留学した際に訪れて撮影しました.

断崖絶壁の上から海を見下ろすと.

怖さを感じるほど迫力満点でした.

なぜ.この写真かと言うと.

ここから見る海.ずっと無心で見てられました.

無心になれる場所→心が無→今日のタイトル

というかんじです.


では.タイトルの本題へ.


先日の投稿で.

"ルイ14世の騎馬像"のようと表現しました.

やるべきことややりたいことが見えていて.

やる気もmaxなのですが.

なんだかもやもやなのです.


今一番身につけたいこと

コーチングです.

でも.コーチングって費用も時間もかかります.

資格がなくても日常で使うこはできるので.

資格の取得は今すぐには考えていないのですが.

では.どうやって学ぼうか...


ということで.

4〜6月にグロービスの

クリティカルシンキングを

学んだ時の講師に相談に乗ってもらいました.

しかも.

fromイギリス!!笑

わたしの受けたクリシン講座を区切りに.

旦那さんのいるイギリスに飛び立ったのです.

とてもステキな女性です.

理だけではなく情も兼ね備えていて.

システムコーチングをやっている方なので.

とにかく場の作り方が上手でした.

こんな講師にわたしもなりたいなって.

純粋に思っています.

そんな憧れの方に.

逆にコーチングをしてもらったのですが.

"生き急いでるね"の一言.

自分でもそう感じてました.

向上心が焦りになっている感じです.

学びたいことも付けたい力も.

"周りが常に動いてる.だから私も動かなきゃ"

"早くみんなに追いつきたい"

みたいな気持ちの焦り...


講師からは.

"じゃあ自分しか持っていないものって何?"

"他人と比べすぎ"

"矛先が自分じゃなくて他人に向いてるね"

...


"心ここに在らず"だね.と.


自分で頭の中の整理ができていなかったのですが.

そういう焦りがどこから来ているのか.

話してみて整理されましたね.


焦りの原因

まさに.

"プレッシャー"です.


転職して8月で2年目がスタートしました.

8月終わり9月スタートなので.

8月に一年の評価による昇給昇格があります.

有り難いことにその評価が.

予想以上に良かったのです.

本来ならば喜ぶことなのですが.

いや.喜びもあるのですが.

それ以上に今年1年に対する不安が

いっきにきました.

昨期と同じ成長レベルではいけない.

周りから期待値が上がっている.

絶対的な成果を求められている.

成果をださなきゃ.

...


本当は...

わたしプレッシャーにめちゃ弱いんですよね.

今やっていること.

これからやりたいこと.

先日のフリーランス育成プロさんと話して.

クリアになりました.

元々行動力だけは自信あるので.

動けるには動けるし.実際早速動いてるんです.

考えるだけでワクワクするし.楽しいし.


プレッシャーとか期待とか無い方が.

いきいきします.笑


他責の人生

会社としては.

teal組織に向かっていて.

Greenを抜け出しTealになりつつあります.

何事も"自責"のスタンスなのですが.

ついつい講師に.

"こういう状態の時.

どうやって抜け出してますか?"

なんて聞いちゃいました...

"答えは自分で考えて見つけないとね"と言われ.

他責だった1年前の自分に.

戻りそうになっていたことに気づきました.

知らぬ間に.

めっちゃネガティブになっていました.


講師も会社の仲間も.

決して甘やかしてはくれません.

それは時にはほんとに苦しいです.

ですが.改めて今回喝を入れてもらいました!!


とりあえず.

自分と向き合い.

思考と感情の整理をする9月にします!

最終的には吐き出しのおかげで.

スッキリな状態です.


ではでは.よい連休を.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?