サブスク

EmeraldはSpotifyやApple Musicでも聞ける(リンク追記)

おはようございます。
昨日の投稿後、心配されました。
仲間とじっくり話して、自分の心の状態を理解しました。
ちょっと個人的な世界の囚われの身になっていたようです。
少し心と体をスウェーして、チャンネルを強制的に切り替える必要があるようです。昨日の僕も確かに僕ではあります。とてもニッチなチャンネルに心と体を完全に持って行かれていたようです。高尾山でも登ってこようと思います。軌道修正してまた歩き出します。

ご心配をかけたみなさま、すみません。
突然の重いタイトルと内容に辛い気持ちになってしまう人がいたと思います。思わぬ方に筆が進んでしまった。
反響も得たので、学びつつ、消さないで新しいページを書くことにします。

さて、表題の話です!
配信サービスにEmeraldが登場したのは「Pavlov City」からです。
配信で聞いている層が多かったのか、田中宗一郎さん主催のサインマグのプレイリストに入ったことをきっかけに、今までにない広がりを見せました。僕自身、プレイリストで聞くことも多いので、様々な楽曲と並んで自分たちの曲を聴いた時は感動しました。日本ではずいぶん早くから大比良瑞希さんやUQiYOさんがspotifyに楽曲をあげていて、その新しい見え方、聞こえ方に刺激を受けていたので、すんなりとその楽しみにシフトできた。両名とは先日のMARZでの共演の際、その話をしました。CDを手に取って欲しいから、悩む部分も確かにあったけど、公開してよかったと思うんです。でもその分、盤の製作にかける思いも強くなりました。ライターの柴さんが記事でも語っていましたが、spotifyやApple Musicの楽しみを知れば知るほど、フィジカルを所有したいという気持ちが、根っこの方からグググっと出てきました。そういう人多いのではないでしょうか?最近家ではレコードを聴いています。アナログの音はずっと聴いていても全然疲れない。スリーブからレコードを出して針を落とす一連の動きの中に、コーヒーを入れるような気持ちになる。コーヒーが冷めていくように、レコードも溝が削れて音が変わっていく。新品のレコードと、聴きまくったレコードでは全然音が違う。それがなんとも、いい。再生環境にこだわりだすと、かなりやばい世界が広がってます。先日「アリー -スター誕生-」という映画を見ました。主役のブラッドリー・クーパーがピアノを弾きながらジャズレコードに針を落としたりする所作がとてもかっこよくて、改めて、キュンキュンしてます。

(抜粋) - 柴 でも、これも時間の問題だと思います。ストリーミングって、ヒット曲を持っているアーティストにとっては確実に利益のあるビジネスモデルなんですよ。ファンが繰り返し音源を聴くことによって継続して収入が入り続ける。それにファンにパッケージの所有欲求があるかぎり、決してCDやレコードの市場を駆逐するものではない。-

spotifyはアーティスト用のページがあって、どこでどれくらい聞かれたかなどがわかるようになっています。一緒に聞かれているアーティストなんかも知ることができる。何度かオフィスにお邪魔させてもらったことがあって、その際にいくつか興味深い話を聞きました。コールドプレイというバンドは、spotifyの人気曲で演奏プログラムを作ったり、他のバンド(フー・ファイターズだったかな)も、ツアーをまわる国を、再生回数が多い場所で決めたり。様々なメディアを見ながら、色々考えることは尽きなくて、それでこそ、ワクワクすることもたくさんまだまだ潜んでるんだと気づくことができた。近々、僕らEmeraldのプレイリストなんかもお見せできたら楽しいですね。僕らは初動でボカンと売れるようなバンドではなくて、じわじわと入り込んでいく音楽のような気もするので、相性がいいと思うんです。過去作に遡れるのも本当にいいなと思います。

Emeraldの「On Your Mind」も間も無く、公開されます。されてるのかな?
メディアごとに、アップされるタイミングが少しずれたりします。みんなどのサービスで聞いてるんだろう。いっぱい聞いたり、プレイリストに組み込んだりして、楽しんで欲しい。そして、CDもよかったら手に取って欲しい。音も違えば、歌詞カードをめくったりするまた別の体験があります。

Emeraldのレコードを作るという夢はふつふつとあるので、その夢に向けたアクションを起こします。もう少し、あと少しです。応援して欲しい!!!!

それでは!今日もよき音楽ライフをお過ごしください!
高尾山登ってきます!

-追記-
配信が完了してる様子です。文章内にいくつかリンクを追記しました。

Combine.fm

※Combine.fm 僕のフォロワーさんが進めていたサービスです。
一個のリンクで各種サービスへのリンクが表示されます。便利!!

各種リンクは以下です。
iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/on-your-mind-ep/1447923120?l=ja&ls=1&app=itunes

Apple Music
https://itunes.apple.com/jp/album/on-your-mind-ep/1447923120?l=ja&ls=1

Spotify
https://open.spotify.com/album/4JjwRRdSkuo1B5LmYzGWsa?si=gKNK9nrvTXmQu-cZgL2kQQ

amazon music
https://amzn.to/2Dd9pPy

Google Play Music
https://play.google.com/store/music/album/Emerald_On_Your_Mind?id=Btrgj47krvgtvdl5ufcshw5n4yy&hl=ja

KKBOX
https://kkbox.fm/3l39tW

AWA
https://mf.awa.fm/2RLo1Ok

LINE Music
https://music.line.me/album/mb00000000017c577d

レコチョク
http://recochoku.jp/album/A2001392488/?affiliate=4350010262

ドワンゴジェイピー
https://pc.dwango.jp/portals/album/2648669

mora
https://mora.jp/package/43000071/MPLR-004/

温かなサポートは他のノートのサポート始め、外で書く際のコーヒー代などに当てさせていただきます。