見出し画像

【速報】IVS 2023 KYOTOに参加しました!

6月29日(木)・6月30日(金) IVS 2023 KYOTOに行ってきました!!
(速報なはず)

スタートアップに在籍しているものとして、いつかは会場に参加してみたい・・そんな憧れを持っていたので、今年から招待制がなくなり、誰でも参加できることをすごく楽しみにしておりました!!

2023/06/28~30までの3日間開催されていましたが、仕事の関係もあり、29と30のみの参加でしたが、記念に現場の様子など書きたいと思います✍️

会場の様子

人気のセッションは人でいっぱい!

IVS、初めて参加させていただきましたが、とにかく人・人・人・・!
招待制が廃止されたこともあり、経営者や投資家だけでなく、私のようなスタートアップで働く方や学生が参加が多く参加されていました。

余談ですが、会場までタクシーを使いましたが、会場の「みやこめっせ」前の道路が大変混雑していて、タクシーの方が「こんな混むなんてあり得ない!」と話していたほどでした😇

クリプトカンファレンスも行われていることから 、世界中のWeb3 企業も集結していました。ブースを出している企業様は海外の方や学生起業家が多かったです。

写真だと伝わりにくいんですが、クリプトブースは紫ライトで次世代の雰囲気?に包まれてました!

ピッチイベント

いつもアーカイブで見ていた LAUNCHPAD をオンタイムで観れたのは嬉しかったです〜!

宇井さんのプレゼン、感動しました!
おめでとうございます!

その他ファイナリストの皆様のプレゼンも面白かったです!

起業家さんたちのアイディアって本当すごいですよね。色んなスタートアップがあるなあと、つくづく。

その他にもいくつかのセッションにも参加させていただきました。

キーワードとして以下のワードをよく耳にしました。スタートアップに関わるものとして動向のチェックは必須ですね。

・WEB 3
・AI
・宇宙
・医療
・アート
・NFT

交流

50名近い方々とお話させていただきました!
事前にIVS参加経験者にヒアリングをしていたところ、名刺は山ほど持ってけ!と言われていたので、200枚ほど持って行きました。

ただ、今は名刺よりもlit.linkで交換するのが主流なんですね。
感動しました。

IVSの会場で5分ほどで作成していただきました

最後に

多くのスタートアップを愛する皆さんとお話しし、普段出会わない場に参加できたことで多くのことを学ぶことができました。
気さくにお話しして下さった皆様、本当にありがとうございました。

そして、まだまだまだまだスタートアップの波に対する勉強が足りないなーと痛感する日でもありました。

このようなイベントに、今後も積極的に参加していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?