202211某日

最近は毎日となりの部屋でコンクリートの解体工事というものをしていて、ドリルの音が響いてめちゃくちゃうるさいのだけれど、そのぶん気兼ねなく大音量で音楽が聴けるので楽しい。うるさい音で聞くと良いタイプの音楽(Dischargeとか、Bikini Killとか、Sonic Youth)とかをかけていると、だんだんドリルの音が音楽の一部のようになってきて、ドリルの音だけだととても気が散ってしまっていたのが、全然気にならなくなる。「人間は刺激に反応するのではなく、刺激の変化に反応する」とはさもありなん、ドリルは鳴り続け、サーストンムーアはギターを弾き続け、情報が増えれば増えるほど全体としての情報は平坦になっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?