見出し画像

FPSにおける4スタンス理論と感覚、フォームと姿勢の深い話

皆様ごきげんよう

お久しぶりです。
実はYouTubeにShorts動画を1週間毎日投稿していたので活動としてはちょくちょくしてました。

今回は4スタンス理論からみた、僕のフォームについての話をします。
4スタンス理論って何?って方は検索してみるか、僕が一番参考になったマウスの持ち方の人さんの記事をチェックしてみてください。

ゲームにフォームが必要なのかは色々な意見があると思いますが、普段姿勢が定まらなくてもやもやした経験がある方なら、刺さる内容なのかなと思います。
それではよろしくお願いします。

僕のタイプ

4スタンス理論は生まれつきの骨格から重心のタイプを分けて、身体に関する特性を体系化したものです。
この記事を読み進める前に、一旦自分のタイプを判定してみてもいいと思います。

ちなみに僕のタイプはA1、前、内側重心です。
もっと言えばクロスタイプです。
今はなんのことか分からなくても読んでるうちにわかるので気にしなくて大丈夫です。

マウスの持ち方はつまみ寄りのつかみ持ち、A1に一番よくある持ち方だと思います。
手首はべた付け、手首内側の小指側の出っ張ってる豆状骨のあたりを軸に動かしています。

理想とするフォーム

プロゲーマーのプレイ中の姿勢を見てみると、多少の差異はあるにせよ腕の置き方は大体の類似性があります。

肘の手前、上腕を机に乗せています。
どのあたりまで乗せるかは個人差がありますが、真ん中より肘側が大体です。
その状態で細かいエイムは手首、視点移動などの大まかな動きは腕でやっているというのがほとんどだと思います。

そして、僕の中で一番引っかかるポイントだったのがみんな腕を机と垂直に近い形で乗せているということです。

もっと詳しく知りたい方は、僕の大好きなgosioさんのフォームに関する動画を見てください。

理想に近づくと増す違和感

僕の前までの腕の置き方はマウスパッドの下部真ん中あたりに肘の少し前を乗せて、そこから左前のほうにマウスを持ってきていました。
角度で言うと45度くらいでマウス自体もかなり斜めに向いています。

僕の中ではこの持ち方が一番エイムが安定すると感じていて、集中すると自然とこうなっていました。
ですが問題点もあり、左斜め前に出している関係上脇が締まるため、可動域があまりありません
大きい動きの追いエイムは苦手で、突発的な振り向き以外のほぼすべてを手首のエイムだけでしている感覚があります。
その代わり自分の感覚で言うと手首のエイムが素早く細かく動く気がしますが…

僕はエイムがあまり得意ではありません。
ランクはイモータルですがエイム自体はそのレベルではなく、同じランク帯なら撃ち負けることのほうが多いです。
エイムの調子の上下も激しく、それをカバーするためにプリエイムだけで倒せる状況を選んだり、待ちに徹して安定を追及していました。

そのエイムの調子が悪くなるのはフォームが悪いからだと考えて、理想のフォームで1か月程度やっていましたが、ずっと違和感がありました
今の状態が自分に合ってなくて変えた方がいい時は、変えてから大抵すぐ慣れてしまうのですが、今回はずっと自分の感覚の外にマウスがあるような気すらしています。

4スタンス理論と昔の先生の話

4スタンス理論はかなり前から知っていて、自分のタイプがどこになるのかもだいたいはわかっていました。
ですが最近になってTwitterで4スタンス理論が話題になっていて、時間もあったので記事を読んでみるとパラレルタイプとクロスタイプのくくりがあることを知りました。

簡単に言うと、体の軸が水平(パラレル)か斜め(クロス)なのかを判定したものです。
A2とB1がパラレルタイプ、A1とB2がクロスタイプ(の可能性が高い?)みたいです。
僕はA1のクロスタイプなのですが、クロスタイプの人は文字を書くときに紙を斜めにして書く人が多いというのを見て、ハッとしました。

小さいころ長い間書道を習っていて、その教室の先生に「紙は斜めにしたらあかん、体と一緒に文字も歪んでしまうからね」と言われていたのですが、僕は今までずっと体はまっすぐのまま紙を斜めにして書いています。
その先生のことは書道だけでなく人としても一番尊敬できると今でも思っているのですが、先生がどれだけ言おうが紙をまっすぐにして、文字を綺麗に書くことが出来なかったです。
ちなみに妹も同じ教室にいて同じ指導を受けていましたが、妹も紙を斜めにして文字を書きます。

ゲーム内と自分の感覚との違い

理想とするフォームで真横にマウスを動かした場合、当然画面も真横にカーソルが動くのですが、僕の体というか腕は真横にマウスを動かしたように認識しません。
明らかに斜めにマウスを動かしているように感じて、逆に自分の感覚で真横に動かすと画面は斜めに動きます。

これは4スタンス理論で言うクロスタイプが関係していて、紙を斜めにするように、僕の体は実世界での斜めの動きを真横だと感じるのではないかと考えています。
ではどの形が真横に動かしていると感じて、ゲーム内の感覚と一致するかというと、もともとのフォームで腕を左斜め前45度程度にした時でした。
そして恐らくこの形は文字を書く時の姿勢にすごく似ています。

暫くは理想とするフォームのことを一旦考えず、自分の感覚を信じたフォームで練習してみることにします。

おわりに

先述した理想とするフォームはどのタイプかはわかりませんが少なくともA1、僕の重心タイプの方には合わないんじゃないかなと思っています。
自分の感覚で真横に動かしたときに画面も真横に動いて感覚が一致する持ち方を探して、理想とするフォームは人によって違うという結論に至っています。

この記事が姿勢に関して悩んでいる方に少しでも参考になればいいなと思います。
もし姿勢やフォームについて考えている方がいらっしゃったら是非その知識を共有していただきたいです。
質問でもなんでも気軽にTwitterのDM、お待ちしています。

長くなりましたが、ここまで読んでいただいた方本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?