見出し画像

疾走ビショップ=機械W+エイラB(自分調べ)その2

こんにちは、N君です。
前回の続きで今回も疾走ビショップについてです。

〇旧リノほどじゃないし打点は死ぬ気で計算

突然ですが次の場面にリーサルはあるでしょうか?

スクリーンショット (10)

今回のRAGE頻出問題


どうですか?
疾走ビショップをRAGEに持っていく方はこのような状況で計算ミスをしないためにも、常に手札+トップ(orナテラドロー)での最大打点を意識しておく必要があります。相手のターンで考えておいたりすると良いかも。


今回の場合はトップでムニャールを引いており、これによって
飢餓をネプチューンに打ち
フェザーフォルク
ナテラ2枚
ムニャール
アニエス
によって

盤面:飢餓4+フェザーフォルク2=6点
顔面:フェザーフォルク3+ムニャール1+1+アニエス4=9点

でちょうどリーサルです。


...そうです。僕は時間内に出来たことをちょっと自慢したかっただけです。


本番で焦ってしまわないように日頃からリーサルパターンを覚えておくようにしています。この際大事なのは基本的に盤面は3か所しかないことです。

このデッキはパターンが割とたくさんあって実際の場面ごとに最適解を見つけていくのが最も良いです。練習あるのみです。
以下のことを覚えておくとリーサルに繋げやすくて楽かなと思っています。
リーサルに直接関係ないことも書いていますが、許して。

・ミルフィは打点カードというよりもドロソイメージ。エンハンスで使うのが基本。今シーズンは後攻4tに守護裏に大きいの隠しても何かと取られがちなイメージです。守護も1/1とサイズ小さめですし。

・フェザーフォルクはナテラはもちろん、ムニャールや黄金の鐘でも顔面1点。忘れがちです。

・ミルフィとフェザーフォルクは盤面狭いゆえに基本合わないことが多いけど、後半(主に8pp以降)における多面展開に対しての処理では原初みたいな処理しつつ顔面詰められるのでいい場面がある。

・次のターンで決着つける場合、母なる君は常に注意して盤面に6点以上むやみに残さないようにする。これとか飢餓トップを考えると、基本的にアニエスはリーサルまで手札で抱えときたい。(もちろん場合によります。)

画像2

サービス、サービスぅ!(突進)(必殺)(守護)


〇タイトルについて

これまた突然なんですけど、疾走ビショップって前期の機械WとエイラBに似てるところありません?

機械W要素
・手札から一気に打点
・ドロー割と有り余る感じ
・フェザーフォルク≒機械ゴーレム
・後4tミルフィのテトラ感

エイラB要素
・盤面狭い
・クルト盤面返し

だから何?って感じですね。書いてて思いました。
ほかにもあったら教えてください...


〇最後に

RAGEで間違いなく一番多いデッキだと思います。
(直近のJCGは実質ビショップBANのBO1状態でした。)


書いた通り練習量、場数経験がモノをいいそうです。
RAGEに出る方、頑張ってください。僕は出ません。西日本予選復活希望。

画像3

ファミ通カップの時から神戸ファッションマート大好き


明日はRAGE前ということで僕なりの大型大会への心構えとかを整理しようと思っています。

N君

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?