見出し画像

サボりは後から効いてくる。

N君です。

タイトルの通りです。
サボりは後から効いてきます。

「酒のちゃんぽんと親の意見は後から効いてくるけんね!」

博多華丸さんの名言より

「サボり」と言ってもここでは
「目の前にあるやるべき課題から逃げる」ことを指します。

マジのサボりはまた別の話です。
悪いとは言わないんだけど()



話を戻して、

最近仕事で、ある課題を命ぜられてましたが、まあこれが(自分にとって)なかなかにヘビーな課題で、四苦八苦しながら進めてたわけです。

新規案件ではあったので、最初の方は目新しさに目が眩みながら進めていってたのですが、次第に問題点や不明点が積み重なっていくように。

こういう時私のよくない癖で、
簡単な課題から解決していこうとするんです。もしくは気分転換とか言って別の課題を間に挟んじゃうとか。

君のやるべきことは、
課題に向き合って、
解決策を探して講ずるという
実にシンプルなことなのに。

そうやって目の前の課題から逃げ気味な奴には天罰が降ります。

上司「どうなってる?」

私「やべえ」

こういう状況確認って上司に言わせてしまった時点で、かなり負けです。

①上司に状況が伝わってない。
②上司の思う進捗状況じゃない。

大抵上のどっちかですが、
どっちにせよまずい。

そんな僕の焦りは露知らず、
次々と押し寄せる状況確認。
吐きそうな私。

思うのは1つ。

サボらんかったら良かった

今さら。

反省の意味を込めて、
今電車の中で書いています。

救いなのは、その後上司が僕の足りない点をフィードバックしてくれた点です。
優しすぎますって。

流石にこれからは頑張ります。
そして将来はこういうフィードバックがさらっとできる人になりたい。


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?