見出し画像

しつこいくらいリノエルフ

N君です。

昨日に引き続きリノエルフです。

使っているデッキは昨日と変わっていないです。


結構やったせいか、シーズン始まって間もないせいか

スクリーンショット (79)

まさかの93位。
ここからいろいろ試してたら負けちゃったので今はいません。

今月は100位以内目指してもいいかも。


〇ランクマ雑感

人によって当たる層とか違うと思うので一概に言えるわけではないですが、

今のランクマかなり多種多様な気がします。

リノエルフ
自然エルフ
潜伏ロイヤル
自然ロイヤル
自然ドラ
自然ネクロ
復讐ヴァンプ
自然ビショ
エイラビショ
AFネメシス

一定数以上当たるデッキタイプの幅が広すぎる、、、

数は少ないですが
自然ウィッチ
機械ヴァンプ
もたまーにいます。


こんな状況なのですが、エルフ、ロイヤル、ビショはデッキタイプが2つあるんですよね。
ここが大きい。

基本的に一回限りのランクマ戦は毎回相手のデッキタイプがわからない状態でスタートすると大変苦労します。


〇マリガン、焦点は?

これらのリーダーの場合は少なくともマリガンの焦点をどのデッキタイプに絞るのか考えなくちゃいけなさそうです。

まあ基本的には早めに動いてくるor自デッキに相性悪いデッキに合わせるのがセオリーだと思うので、リノ使っている現状は

エルフ:リノ(つまりミラー)
ロイヤル:潜伏
ビショ:エイラ?(ここは分かれると思うので?にしときます)

としてマリガンしてます。


まあリノは半分ソリティアみたいなもんなので、
基本的に相手に関わらずリノ全力!とかいう脳筋マリガンしてたとしても、いちいち考えなくてもよくなって疲れなくなるしかも案外勝てるって感じになれるかもしれない。
ただ、いずれ詰まると思うので、そこで改めて考えてみるのも十分にあり。


〇リノ使っている側としては

リノエルフですが、かなりランクマには向いています。

やることがほかのコンボデッキに比べて簡単
勝ち筋明確
こちらが攻めるデッキ
早い
前述の自然エルフがいるという理由で相手のマリガンが多少ばらけてくれることが多い(ほんとに考えてる人はそんなこと無いと思います)

欠点はパターン、定石の暗記が求められることでしょうか。
旧リノよりは格段に楽だとは思うんですが。

画像3

森にお帰り


〇今の悩み

フロボが弱い。
2/1/2のスタッツの弱さが目立ってきました。
けどほかに入れたいカードがない。
しいて入れるなら2/2/2枠でユニコやフニカル考えてます。

リザの枚数も本当に2枚でいいのかはかなり悩んでます。

画像2

あと2か月の命


N君

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?