見出し画像

アイドルを撮りたい〜特典会の撮影技術論(73)ライブでCanon EF70-200mm F2.8L IS II USMを試す

ライブ撮影

1/6はギュウ農フェス
この日はライブが撮影可だったのでEF70-200を試してみた。
撮影OKなのもヲタ仲間の小林宏さんに現場で教えてもらい、なおきさんやさえちゃんに場所を入れてもらったりと、色々な人に色々とお世話になりました。

撮ってみる

ISOはautoで露出補正+0.7で撮影
シャッタースピードは当初1/250にしていたが、モーションブラーが気になり、1/500に変更。
色温度は3800K固定。カラーライトで色温度をAutoにすると変な色になる。色温度は天井からの定常光に合わせた。


70mm f/2.8 1/500 ISO8000 AIデノイズ
ひかりちゃん

高感度で撮られた写真はLightroomのAI デノイズでノイズを除去した。強度は60〜70で調整。

70mm f/2.8 1/500 ISO12800 AIデノイズ

逆光でもクリア。逆光耐性が強いらしく霞ががる事が殆どない。
普段使っているTAMRON70-180から白い膜を一枚取ったようなクリアさ。TAMRONのレンズもコスパや携行性を考えると良いレンズなんだけどね。

100mm f/2.8 1/500 ISO3200 AIデノイズ
きららちゃん
120mm f/2.8 1/500 ISO8000 AIデノイズ
みさみさ
70mm f/2.8 1/500 ISO1600 
70mm f/2.8 1/500 ISO16000 AIデノイズ
70mm f/2.8 1/500 ISO6400 AIデノイズ
70mm f/2.8 1/500 ISO1250
70.mm f/2.8 1/500 ISO10000 AIデノイズ
ライトが入ってフレアは出るが
フレアが人物にかからない
115mm f/2.8 1/500 ISO2000
130mm f/2.8 1/500 ISO400 


70.mm f/2.8 1/500 ISO10000 AIデノイズ
エモい

全体的にピントが甘い。暗いとピントが甘くなりがちだが、マウントアダプターのAFの遅さも原因だと思われる。

115mm f/2.8 1/500 ISO6400 AIデノイズ
70mm f/2.8 1/500 ISO16000 AIデノイズ

結論

レンズのクリアさは特筆もの。これからも使い続けたい。
ただピントが甘くなりがちなのは、マウントアダプターのせいなのか本体の瞳AFがイマイチなのか?α7RⅤあたりたと解消されるのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?