見出し画像

2日で2.5kg減! 週末プチ断食

5/17 22:00 ~ 5/19 22:00 まで断食した結果をご報告します。
まだ1度しかやっていないので、おすすめ! というよりは、起きたことを素直にまとめます。

■成果
成果として大きいのは、体重が2.5kg落ちたことです。
元々、自分の体重を平均体重に近づけるために1日1食をしています。
1日1食ですと、多い時で0.5kgくらいの削減。通常は0.2kgとかがざらです。
ですので、さらに1食抜いて断食しただけで2日2.5kgは凄い成果かな、と。

また、全然眠くなりませんでした。
多少頭がぼーっとはしつつも、眠くならない。
おまけに、寝起きがよくなった気がします。
これはプラシーボが入っているかもしれませんが。

ちなみに、素養があったのか1日1食で慣れていたのか、辛さはまったくありませんでした。

■断食のメリットと言われているもの
なんで断食するの?
という話ですがよく言われているメリットは、下記です。
・痩せる
・断食はメスを使わない手術と言われている程、健康に良い
 ※断食で治らない病はない、と言われてるらしいです
・睡眠の質が上がる。眠くなくなる

本当なのかな? と思ったので、自分でやってみる事にした訳です。

■断食の流れ
僕が今回やったのは、「48時間」、食事をしないという断食の方法です。
結構ポピュラーで方法論も確立されているらしいです。
ちなみに、僕は方法論を結構無視してやりました。危険らしいので真似しないでください。

本来なら、断食前にそもそも食べるものを狭めていって準備をするようです。
僕は元々1日1食で慣れていたので、その1食を抜くことにしました。
48時間の中で口にして良いのは、「白湯」と「塩」のみです。

思いついた時に白湯をのみ、お腹が少し減ったかもと思ったら塩をなめました。
断食中にやったのは基本的にこれだけです。
ちなみに、塩については沖縄の海塩である「ぬちまーす」というのをなめました。
通常の塩よりもマグネシウム、カリウム、カルシウムが含まれていて良いようです。

断食中、まったく辛さを感じませんでした。
要因としては、見たい動画があったのでそれを延々と見ながら、その動画のメモを取りまくっていたこと。
ほぼ椅子から動かなかったので、体力の消耗は一切ありませんでした。

動画の時間が長かったので、休む暇もなく延々とノートにメモを書いていただけです。
とはいえ、断食が終わった後に買い物に行ったのですが特にふらつきませんでした。
ただ、頭がぼーっとする瞬間は結構あって、じんわり頭が重い感覚がありました。

なお、断食は48時間を終えた後も重要で、いきなり物を食べてはいけません。
「梅湯流し」という料理があって、梅と大根を煮込んだものをゆっくりと食べます。
これにより、「胃腸の調子を整える」「疲労回復」「肝機能の向上」などが見込めるようです。

個人的にこの「梅湯流し」がちょっと嫌でした。
梅が悪かったのか、あるいは大根を入れなかったのが悪かったのか。
梅の味が染み込んだお湯を飲むこと自体は良かったのです。
しかし、梅の果肉を食べると味が薄いんだかなんだか非常にまずかったです。
結局お湯は飲みつつ、出汁(?)として梅の味がなくなったら果肉は捨てました。

「梅湯流し」の効力で求められるのは整腸作用だと思います。
元々新陳代謝は良かったのですが、整腸作用については感じられました。
その後も特にお腹が空いてなかったので、コーンフレークやらナッツを食べました。

■断食の次の日
断食を終えた今日としては、余り時間が取れなかったので昼にうどんを食べました。
日頃から1日1食をしているのですが、割と胃が小さくなった感じがして食べすぎたかなと思う程度に満腹なりまりました。
1日1食しか食べてないのに、これからはもう少し量を減らそうかな、と。
現在、基本外食100%なんですが今後はコンビニのサラダで量を調整する形になるかもしれません。

体調は特に悪くはなかったです。
まったく問題はありませんでした。

ただ、昨日ちょっと夜更かしをしすぎて睡眠時間が足りませんでした。
特に1日に1食くらいしか食べないと、食べた後に眠気が結構来るのでちょっと眠かったです。
とはいえ、会社で寝ることもなく普通に働けました。

今後については、1食を昼ではなく夜にしたほうが良いかなと考えています。
ただ、ちょっと嫌だなと思っている事がありまして。
食っていうのは、エンタメ要素も含みます。
なので、昼食のタイミングで仕事を分断して一旦エンタメを挟むんですね。
それがなくなるのはきついかな、と。

割とストレスフリーで働いているつもりですが、仕事の合間に一つリフレッシュポイントを設けたいんですよね。
効率的には、明らかに1食を夜に持ってきて、眠くして寝るのが良いと思います。
この辺りは少し考えどころかな、と。

昼食時は喫茶店によって、本を読むとかでも良いのですが。
まだ踏み切れていません。
後は、物を食べないと頭がぼーっとする経験はあるので、それが仕事中に来たら嫌だなぁというのもあります。

■感想
1日1食は続けるとして、週末のぷち断食も今週末またやってみようかと思いました。
体調に悪影響が出なかったのと、減量効果が大きいからです。
とはいえ、頭がぼーっとしたので塩以外に適切なものがあれば少量とろうかなとも考えています。
目的は別にあって、断食を正しくやりたいという訳ではないので。

個人的に思ったのは、断食をしてみることで「飢えの恐怖」から少し開放された気がしました。
「あー最悪、2日くらい何も食べなくても生きていけるのか」
と思うことによって、サラリーマンとして会社に対する依存度が結構消えた気がします。

どんな事が起きても何とかなる。2日食べなくて良いんだから、と。
断食については、自分なりのやりやすい方法や、本当に効果があるのかを見極めて行きたいと思います。

初めて断食してみた結果は以上です。

--
Twitter
https://twitter.com/nkztyuta

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?