見出し画像

自己紹介

Natu-Reel (ナチュリール)
糸編みアクセサリー作家。 講師。

福岡で、タティングレース、編み物の講師をしています。

2009年 編み物作家として販売を始める。
2010年 教室を始める。
2021年 YouTube 動画配信を始める。
販売数延べ3000個以上



・始まりは、8歳の頃


初めて編み物をしたのは小学二年生の時。
棒針でマフラーを編みました。
それから、 帽子を編んだり。
手袋を編んだり。
毎年秋になると、今年の冬は何を編もうかなーと考えるのが、楽しかったです。

母は、仕事が忙しく、 手仕事には興味なし!
私の先生はいつも本でした。
高校生、大学生になっても
本があれば、 なんでも編めました。

就職して、 結婚して、 忙しい日々。
しばらく、編み物とは遠ざかっていました。


・子どものために再開。そして教えるということ。

子供が出来て、 子供のために編んでみようかな・・・と。 再開。
子供に冬の帽子を編んであげたら、すごく喜んでくれました。

妻として、母として、当たり前のように忙しい日々。
誰も褒めてくれなくて、やってもやっても終わらない家事。
誰かから、褒められたのは久しぶりだったのかも。

それから、 かぎ針にも挑戦!
いろんなものを編みながら、
友達が増え、 教えてほしいと言われ、
買いたいと言われ、 注文が入り、
教室を開くようになりました。


・初めての屈辱とタティングとの出会い

そんなある日、タティングレースと出会い。
本を見ても編めないという、
初めての屈辱。。。。
先生を必死で探し、
今の先生に出会いました。

先生は、 心が広くあたたかく優しく。
なかなか上手にならない私のことを、
いつも褒めてくださいました。
あたたかいこの出会いと、
手仕事の楽しさ、奥深さ。
たくさんの友達、 生徒さん、 手仕事仲間が、 今の私を支えてくれています。

私も誰かの何かに、 なれたら。。 幸いです。


・新たな挑戦!

コロナ禍になり、お教室が閉鎖。
それに伴い、YouTube配信を始めました。

そして、2024年。オンラインレッスンを開講しようと決断。
私に出来るかな?出来ないかな??
不安な気持ちもありますが、ワクワクの方が大きいかも!
たくさん失敗をしながら、
今まで通り「分かりやすいレッスン。楽しいレッスン」を開催出来たらいいなあと思います。

遠方の方に、お忙しい方に、本では分からなかった方に、
私がご指導できたら、誰かが喜んでくれるのかもしれない。

ぜひ、興味がある方は、フォローして待っててください。


Natu-Reel
https://www.instagram.com/natu.reel/

公式LINE作ってみました。
プレゼント動画を作成中です。


この記事が参加している募集

自己紹介

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?