見出し画像

編み物教室を始めて10年ちょっと。

編み物教室を開くようになって、ずいぶん経った。
幼稚園に通っていた娘が、高校生になった。

ママ友に「教えて〜」と言われたのがきっかけ。
初めは受講費をもらってなかったけど、
タダはちょっと悪いからと、教えてもらったお礼にパンを頂いたのをすごく覚えている。嬉しかった。

ママ友がママ友を呼んで。
そのママ友がご近所さんを呼んで。
ご近所さんがご近所さんを呼んで。

近所の手芸屋さんでレッスンをするようになった。
手芸屋さんが、ひとつ増え、ちょっと遠い手芸屋さんでもするようになり、
ちょっと都会の有名な所でもするようになった。

ゆびあみ、かぎ針、棒針、タティングレース。
材料と編み図を持ち込みで、
好きなものを、作りたいものを編むスタイル。

「これが編みたい」と言われたら、どんな時も断らずに教えた。
難しいもの、見たことないような編み方、嫌いで避けてきた編み方、
断らずに教える。とは、難しい。
断れば簡単なのに。

でもそれは学びとなり、私の糧となった。
「これ、私は苦手なんですけど、一緒にやってみましょう!」と言い訳した時もあったが、
私が苦手なもの。まだ編んだことがないものを、正直に伝えると、
生徒さんも受け入れて、ゆっくり寄り添ってくれた。

編み物教室を始めて10年ちょっと経つが、
断らずに、生徒さんと一緒に学んでよかったと思う。
特にかぎ針編みに関しては、編んだことがないものは、ほぼない。

かぎ針編みで作った作品を見ていると、
自然と頭の中で、編み図が出来上がる。

あれから数年経ち、色々思うところがあって、
手芸店で教えるのは辞めた。その話は、いつかここで書きたい。

今はひっそりと、自宅で月3回レッスンを開いている。
コロナ禍になり、すごく流行った時は、レッスンをお休みした。
再開して、また流行ったらお休みにした。
娘が受験の時期は、ずっとお休みにした。
このまま、レッスンを辞めようかと思ったこともある。
何度もあるが。

それでもなお、「再開します!」のメールを生徒さんに送ると、
生徒さんから楽しそうなメールと、「予約します!」のお返事が来る。

有難い。

どうして、予約してくれるのだろう。
胸がいっぱいになる。

今日は自宅レッスンの日でした。
5名の生徒さんが、我が家に集まり、
あれこれ話をしながら、編みながら、コーヒー飲みながら、
笑って、編んで、ほどいて、編んで。

今日も楽しかったな。ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?