見出し画像

おすすめのコーヒー屋さん

豆工房@神保町、西神田、水道橋

画像1

アイスコーヒ2種、ホットコーヒー2種類が手軽な価格で楽しめる。
豆を現地に行って買い付けているらしく、販売している豆の種類が豊富。
ジャコウネココーヒーが一番高くて 4860円/100g、他は大体700円/100g ぐらい。

アライズコーヒ@清澄白河

目と鼻の先に、Bluebottle Coffeeがあるけど、アライズの方が私は好き。
人生で一番酸っぱいコーヒーを飲んだのがここ。
酸っぱいコーヒー頼むと、オーダーすると飲む前からむせることになる。
長居していると地元の人たちが来て、清澄白河のことを一杯教えてくれる。
豆の種類が豆工房より多いため、めちゃくちゃオススメ。


眞踏珈琲店@神保町

店内は落ち着いた雰囲気で、コーヒーは雑味がなく飲みやすい。
友人のお祝い事するときに常用している。(おごる)
店内は本棚で埋め尽くされていて、雰囲気が非常にいい。
あと公式ツイッターの様子がおかしい。


ROBOTS.COFFEE @ 馬喰町

スクリーンショット 2021-02-20 3.13.04

ロボットがコーヒを入れてくれるという特殊なカフェ。
ロボットは有名なバリスタの人の動きを再現しているらしい。

注文するとサーバーモータがガシガシ動いてコーヒーをいれてくれる。
おそらくこのロボットは高専ロボコンとかで見るタイプと同じ。
決済システムとロボットが連動しているみたいで、決済種類も豊富。

TAMTAM@ 神保町

スクリーンショット 2021-02-20 3.14.12

カフェというかパンケーキの店。
行列ができる上に、オーダーを受けてから、釜でパンケーキを焼き始めるため、入店してから20分は確実に待つことになる。
また、一人前がかなり大きい量なので、30代半ばでトライしたが胸焼けがすごかった。味は美味しい。

BERTH COFFEE@ 馬喰町

スクリーンショット 2021-02-20 3.15.29

店内は雰囲気のよいバーみたいな感じ。
やや酸味が強めのコーヒーのため、たまにいく。
インスタグラムの写真がオシャレ。

文明堂カフェ@日本橋室町

画像5

カステラ、コーヒーともに美味しい。
カステラに使っている砂糖が何種類かあって、カステラ2種とコーヒー(飲み放題)で頼むことがベストプラクティス。


良くいくチェーン店一覧

・ベローチェ
・ドトールコーヒ
・サンマルクカフェ
・エクセルシオール
・コメダ珈琲店
・スターバックス
・タリーズコーヒー
・星乃珈琲店
・ルノアール

安いのでベローチェ、ドトールをリピートしがち。
朝ごはん食べたい場合は、ベローチェ、サンマルクカフェ、コメダ珈琲が候補になる。
コメダでは、気軽にご飯頼むとエライ目にあうが、モーニングは常識的な量なので安心して頼める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?