見出し画像

PCのカメラが壊れた!?となる前に

ある日突然、Web会議に入ろうと思ったらカメラがおかしい!映らない!となったときは、(ソフト的な不具合なども勿論考えられますが、)以下をチェックしてみると瞬時に解決するかもしれません。

チェック

1. バーチャル背景は使えてますか?

バーチャル背景が使えているとすると、カメラ自体は生きていると思われます。

バーチャル背景をOFFにすると、映像が(全部or一部)真っ暗になりませんか?
真っ暗になる場合は、2に進んでください。

(バーチャル背景もダメな場合や、OFFにしても映像が真っ暗になる部分がないときは、ここでは解決しないので、ほかをあたってくださいスミマセン。)

2. カメラの近くを良く見てください

PCによると思いますが、カメラの近くに↓の画像のような、スライドできるところ(パーツ)はないでしょうか?

これ、名前は僕もわからないんですが、スライドさせるとカメラにカバーがかかった状態になります。なので、映像が真っ暗になるんですね(中途半端に閉まっていると、一部だけ真っ暗になります。)。
ということで、これをどちらかにスライドさせれば、普通に映ると思います。

解決!

おまけ

実は、僕も以前やらかして、社内のミーティングで「映る価値なし」だったことがあったんです。

ミーティングが終わってしばらく色々調べてもわからず、ただバーチャル背景が使えていることに気付いて、OFFにしてみたんです。そうすると、端っこだけ明るかったんですね。自分が動いてみたらチラチラ映像も動くので、「アナログな蓋みたいなのかかってる?」と気が付いたんです。

バーチャル背景をいつも使っていたのと、きっちり閉まっていなかったのが重なっていなかったら、たぶん未だに「映る価値なし」だったと思います…。

会社でもほかの方に教えたことがあり、今日Twitterでも同じ状況で困っていた方がいらっしゃったので、これ意外とある割には解決法が見つけにくいんだなと思って、noteにしてみました。
(ま、自分が書いてもほとんど読まれないですけどね…。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?