授業ネタとネタ話「現在完了形と過去形」

ステージ:新規文法の説明  時間:30分

現在完了には「継続」「完了」「経験」の用法があります。時制の区別が割と曖昧な日本語に慣れている日本人にとっては、現在完了形と過去形の違いは理解しにくい概念かもしれません。でも、日常生活ではむしろ過去形よりも現在完了形の方が使用頻度が高いですし、なにより圧倒的に過去形よりも微妙なニュアンスが伝えられる文法です。具体例を見ながらそのニュアンスをしっかりと把握したいですね。

【板書&発問】

私が授業をする時は、あえて学習する文法を先に言わずに説明をすることも多かったので、今回はそのパターン例です。

教:私は最近BFFという言葉を知ったんですが、皆さんはきっと知っていますよね。私は知らなかったのでBoy Friend's Friend?とかいろいろ考えてしまいました。Best Friends Foreverという意味だそうで素敵ですね。(生徒が当たり前に知っていて自分が知らない、ということをネタにすると生徒は笑ってくれることが多いです)

さて、では、今日は友達について。「あなたは私の友達です」って英語でなんて言いますか。

生:You are my friend.

教:そうですね。(板書:You are my friend.)でも、これを言うシチュエーションってなかなかないですよね。会ってすぐの人にこんな宣言はしないし、こんなことを言える友達って昔から知っていたり、すでにある程度知っている仲の人ですよね。そういう人ってどう表現したらいいですか?(なるべく過去を意識させたい)

生:You were my friend.とか?

教:いいですね!(板書:You are my friend.の下にYou were my friend.)(ちなみに、生徒は私がいいですね!というと間違っている例に使う、ということを知っていたので、私が「いいですね!」というと笑います)でも、実際私がこれを友人に言われたらちょっとショックです。「How about now?今は?」って聞くと思います。というのは、英語では過去形で表現されるものは基本的に「現在とは関係のない、現在とは切り離された事柄」として認識されるからです。(板書:You are my friend./ You were my friend. それぞれの横に時間軸を表す矢印)

画像1

教:では、過去のある地点から今までずっと続いている、今回だったら「前からあなたは私の友達」を表現したい時に何というか知っている人はいますか?(知っている生徒がいれば、発言させる。生徒が説明しても、教師がその後説明)過去のある地点から現在まで継続していることを表すには、英語では〈have+過去分詞〉で表し、これを文法用語では「現在完了」と言います。

【板書:完成形】

画像2

※ノートは綺麗に書かせたかったので、タイトルを最後に入れる時は事前に「〇〇行あけておいて」と伝えながら板書をしていました。

教:現在完了では過去形や現在形とちがい、過去から今までずっと継続していることを表します。現在完了は〈have+過去分詞〉で表します。今回は主語がYouなので動詞はhave、be動詞の過去分詞はbeenなので、You have been my friend.となります。

教:さらに、現在完了ではその期間を表す語もよく一緒に使います。例えば、先ほどの文の後にsince I was five years oldを続ければ「私が5歳の時から」ですし、since 2000だと「2000年から」、for 2 yearsとすれば「2年間」になります。

※説明後、教科書の文法の説明ページを見ながらもう一度確認をしたり、問題集を解かせる。机間巡視で個別対応。 

【One Step Forward...】 

現在完了の3用法は明確に分かれている時もありますが、現実に使っていると実際には明確には分けられないことも多々あります。生徒が現在完了の3用法を学んでいたら、次の例文を使って、現在完了、さらには言語の曖昧さについて考えさせたいです。

教:「博士と彼女のセオリー」という映画を見たことがある人はいますか?スティーブン・ホーキング博士と彼と結婚したジェーン・ホーキングの関係を綴った映画です。その中にこんなセリフが出てきます。

それは、長年博士を献身的に支えてきたジェーンが博士との関係が終わることを悟った瞬間に寂しそうに博士に言う言葉です。

I have loved you.(愛していたのよ)

ここでなぜI loved you.と言わなかったのでしょう。日本語で考えるとその違いは分かりにくいと思います。現在完了の用法は覚えていますか?映画を見ていないと想像しにくいかもしれませんが、ここでは「経験」は当てはまりません。現在完了の他の用法は「継続」と「完了」でしたね。その二つを意識してみてください。現在完了を使うと「(過去からずっと)愛している」と「(ずっと)愛していた(がその気持ちが終わってしまった)」という、継続と完了の両方のニュアンスを含むことができます。過去形のI loved you.だと現在とは切り離されてしまうので、もうすこしあっさりした印象です。継続と完了を表現できる現在完了を使うことで、彼女の気持ちの葛藤やこれまでの博士との関係を表現したかったのではないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?