お前は何パルディーコまで狙っている???@クイーンC2023

こんちは。

今年、絶不調です…。

でもノート出すと、、、

AJCC
◎ノースブリッジ→1着✨
◎ガイアフォース→5着
▲スタッドリー→6着
▲エヒト→2着✨
△ユーバーレーベン→3着✨

なかなか悪くない予想ぶり!!!

ちゃんと考えりゃ競馬なんてカンタンカンタン…

さてさて、気を取り直してクイーンカップの予想!
やっていきましょう!

ここで私は問いたい。

アスパルディーコよ、お前は何パルディーコになるつもりなんだ!!!!!

アカイトリノディーコか???(1冠なのか)

スターズオンディーコか???(2冠行くのか!)

いやいや、
デアリングタクディーコなのか!!!!!
(3冠馬なのか!!!!!)

そんな、デビュー当初から目をつけているアスパルディーコちゃんが初重賞挑戦となるのがこのレース。

彼女だけじゃない!桜花賞を狙い皆がしのぎを削る!!(ここをやっておくとあとが楽。。)

ということで、
情に流されず、しっかりと予想していきたいと思います!

クイーンカップの勝利キーワード

前回AJCCはこのコーナーが大ハマり!
2023年はここに力入れていきますよ!

2015〜2022年の8年分レース結果から勝利のキーワードを炙り出す!!!🔥

さて、クイーンC、東京マイルというド王道なコースで行われるレースです。

一応、地形を抑えます。

・ワンターン
・最初のコーナーまで542m
・最後の直線525.9m
・スタート後300m-400mにかけて2m上り
・400-700mにかけて2m下り
・700-1100mにかけてじんわり上り
・1100-1300mにかけて2m上り
・1300-1600mで平坦な直線

登ったり降ったり、ほんで最後はいつまで経っても辿り着かないゴール板!
この時期の3歳馬に対して完成していないというのは少々失礼かもしれませんが、やはりタフなレースになる。

そしてこのクイーンCは一際それが目立つ。
8年分の1000m通過タイムをずらっと並べます。

59.7, 58.4, 57.7, 1:00.4, 57.8, 59.1, 57.8, 58.9

早い!1分以上かかっているのが1年のみ。
しかもこの年だけかなり小頭数の9頭だて。

そして5/8年が上がり3Fがオール11秒台orそれ以下。

めっちゃ追走して、
めっちゃ加速する。

そんな過酷なペースを制することができるか!
これがこのレースの鍵です。

ではでは、クイーンCの勝利キーワードがこちらです!!!

①タフな競馬をこなしてきた

やはり先ほどお伝えした通り、中途半端に追走してきた馬には苦しい!
そこで早い道中の追走に耐えられるか否か。これを見極める必要があります。
判定基準としては、
・中山で好走しているor早い上がりを使っている
・雨天時重馬場の好走
・札幌(北海道シリーズ)での好走
・1000m1分未満のレースへの出馬歴
のいずれかに該当するかどうか!

②上がり3Fが全て11秒台orそれ以下のレースでの好走

上の条件とあえて別にするほど顕著な特徴。
これも冒頭で述べたとおり、上がり3Fが全て11秒台orそれ以下がクイーンC特有の特徴。練習でできないことは本番もできねえ。
現にこれに該当していない馬は過去8年の馬券内馬24頭中わずか4頭。
2021アールドヴィーブル 重馬場の新馬戦から直行
2020ミヤマザクラ 札幌で2戦、キャリア全てが1800以上
2018フィニフティ 京都マイル新馬戦直行
2016ロッテンマイヤー 京都1800新馬戦直行

イエス!この通りみんな訳あり。
当然新馬戦直行だからという甘い理由ではない。
京都しか経験していないからです!!!!
京都は有数の急坂を要する競馬場。4m近い高低差を越えるため、上がりが減速するのはしょうがない。という判断です。が、まあ今年はこれ関係ないですね。

③良血馬であること

この辺から東京というコースを加味したキーワードになりやす。
冒頭で述べました。東京マイル、ド王道です。
つまり、普通に主流血統が強い!!!
やはりディープ、ドゥラメンテ、ダイワメジャー、ハービン、ハーツ
そして米国型早熟血統のクロフネ、ストームキャット。

このあたりは本当に強い。この後キーワードを当てはめていきますが、これに該当しない馬が4頭います。そのうちの2頭が母系にダンスインザダーク。。。ちょと怖いね。

④マイルで連対している

この辺から当たり前かもしれないけどやはり距離適正も重要。
これに該当しない馬はわずか3頭のみ…!これは特筆事項でしょ??
ちなみに該当しない馬は、2020ミヤマザクラ、2016ロッテンマイヤー、2015ロカ。
ロカは阪神JFで負けているのを除いて、前頭キャリア全て1800以上でマイル適性が謎のままでした。

⑤ラスト!東京実績!

東京は王道だけど、だからこそ適正がいる。
先週の東京新聞杯、プレサージュリフトが来たあたり、やっぱ得意な馬は得意だなと!!実際東京で好走している馬が17頭、未出走が7頭と過去8年の全ての馬券内馬がこれに該当します。

24頭一気に。

プレサージュリフト②③④⑤
スターズオンアース①②③④⑤
ベルクレスタ①②③④⑤
アカイトリノムスメ①②③④⑤
アールドヴィーブル①③④⑤
ククナ①②③④⑤
ミヤマザクラ①③⑤
マジックキャッスル①②③④⑤
セイウンヴィーナス①②④⑤
クロノジェネシス①②③④⑤
ビーチサンバ①②③④⑤
ジョディー①②③④⑤
テトラドグマ①②④⑤
フィニフティ③
アルーシャ②③④⑤
アドマイヤミヤビ②③④⑤
アエロリット①②③④⑤
フローレスマジック②③④⑤
メジャーエンブレム①②③④⑤
フロンティアクイーン①②③④⑤
ロッテンマイヤー③
キャットコイン①②③④⑤
ミッキークイーン①②③④⑤
ロカ①②③

割と完璧✨
ミヤマザクラ、フィフニティ、ロッテンマイヤー、ロカあたりがちょっと怪しいが、前頭共通点は距離短縮であるところ、ミヤマザクラ以外はキャリア2戦以内の出走であること。この辺はちょっと甘めに評価するのはありかなという頭で、次にいきましょう!

今年の出走馬にキーワードを当てはめる!!!

本日2/9(木)抽選も終わって出揃いました。
出馬する戦士たちが!
では紹介がてら勝利のキーワードを当てはめていきたいと思います!

アスパルディーコ②⑤
イングランドアイズ②③⑤
ウンブライル①②⑤
ウヴァロヴァイト①②④⑤
オンブロッサム②⑤(キャリア3戦すべて1800以上)
グランベルデナット①③
ゴールドレコーダー①③⑤(キャリア2戦1800のみ)
ドゥアイズ①③④⑤(G1 3着は④クリア)
ニシノカシミヤ③
ハーパー②③④⑤
ブラウンウェーブ①③⑤
ミカッテヨンデイイ①②⑤
ミシシッピテソーロ①②④⑤
メイドイットマム①
モリアーナ①②③④⑤
リックスター①②③④⑤

マークが3つ以下の馬は、キャリア全てが1800以上or札幌でレコードを出せるような強馬であることが復活の条件だったので残念ながら今回の復活当選はなしです。

よって、キーワード選考を突破したのは、、、

ウヴァロヴァイト
ドゥアイズ
ハーパー
ミシシッピテソーロ
モリアーナ
リックスター

以上6頭!!
おめでとう!!

やっぱ人気馬はしつこく残るなー。。

そして、アスパルディーコおおおお…!!!!!!
仕方ない。まだお前には早かった。。。
でもお前はG1馬になる器やで。

ここまで書いてなんと金曜は雪模様。
このキーワードたちを導き出した8年はなんと、全部良馬場開催。

焦った私は2014年を追加で分析。
この年なんと雪が残る稍重での開催年!

2014
1着フォーエバーモア①②④⑤
2着マジックタイム①②③④⑤
3着ニシノアカツキ①②④

ということで安定の当てはまりを見せてくれました。。
心配なのはニシノアカツキです。印3つですか、、、
足りてない東京実績の部分ですが、出走したのは1800で、馬券になっている全てマイルでの実績なので実質未出走としても問題ないかと考えます。

そこで早くも復活当選のチャンス!
東京マイル未出走であれば⑤の印を差し上げます!!どうだ!!!

→いません。該当なしです!!

よってここでは結論変わらず、先に挙げた6頭でいきたいと思います!


6頭を全頭評価(読み飛ばしておっけいです)

ウヴァロヴァイト
注目すべきは新馬戦。ドゥアイズにドゥーラ、ホープフル2着のトップナイフなど競合ひしめく新馬戦でなんと2着。勝ち馬はドゥアイズ。外からウヴァロヴァイト、内からドゥアイズで全く差のない競馬をしていた。東京コースは二度経験している点では有利ですし、前走3着とはいえ、小頭数の前残りの中、前に食らいついていった気持ちの強さはかなり評価できます。実力はかなり上位かと思います。さらには割と後ろに展開が向くと思うので勝ち負けすらあると考えています。
追い切りも一週前南Wでほぼメイチ、自己ベストの仕上げ。4F51.8上がり11.8、馬也で併せ馬も先着、過去一仕上げて来たなぁという印象。
あとは重い馬場の耐性。血統的にも欧州で通用しそうな面もあり、1800での好走、稍重での好走実績もあります。厩舎的には不安視しているようですが、結論、重くても走る。

ドゥアイズ
さてそんなウヴァロヴァイトに新馬先着しているのがこの馬。そしてこの子の強みは重賞を二度経験し、結果も出しているというところです。馬柱を見る限りこの子が最上位であることは明確で普通に考えるとこの子が勝ちます。
綻びがあるとすれば、逆に賞金的には足りていて、本命が桜花賞であるということでしょう。このレースを絶対に勝たなければならないわけではない。仕上げ方には注目です。
そして、その追い切りですが、メイチの前走に比べてやや見劣りする内容。一週前、4Fの時計は悪くないですがやはり末脚にかけたいタイプにしては物足りなさを感じてしまいます。
どこまで馬場が渋るかわかりませんが、一昨年の神戸新聞杯をつい考えてしまうと、ステラベローチェ×吉田隼人、もしかすると無理はさせない選択もあるかもしれません。

ハーパー
キャリア2戦ですが自力を示している一頭かと。初戦は2番手ながら外に回して、そのロスを取り返しながら2着に粘る。2戦目はコーナーで真っ直ぐ前の馬を捕まえてそのまま誰も並ばせない!2段伸びはこのレースの先行勝ち馬の特徴ですからそこはバッチリイメージに合います。
そんな操作性の良さが光るこの子、騎手次第で化け…、、、川田将雅合うぞ!!
先週の東京新聞杯も逃げた馬が勝っていますから、しっかりバイアス見極た上で、勝利候補に挙げたい一頭です。
追い切りですが、ど、ドゥデュースと併せてる……!!!3頭で挟んでダービー馬相手に0.1秒差!良い…✨

ミシシッピテソーロ
新馬勝ち、昇級初戦を勝利で飾ってから重賞3戦するも勝利は遠ざかるばかり。。
なんて思っていたら大間違いですよ!!!
+12キロで出馬となったアルテミスSを除けば、1000m57.0のハイペースとなった阪神JF、58.2のフェアリーSと追走が苦しい中の追走をこなして最後は外から差しにくる。前走は7着だが進路がなくなり急遽外に回した分遅れを取った。それでいて新馬戦のようにスローからでも3F持続的に脚を使うこともできる。
スタミナが問われるこのレースに相性は良きかと!キーワードも③以外はオールクリア。ちなみにダノンバラード、ディープなのでこれもほぼクリア!結構推してます。
追い切りはいつも通り安定、4Fも上がり1Fも文句なし。騎手も乗せて勝負気配です。

モリアーナ
2頭しかいないキーワードオールクリアの馬の1頭!やはり地力は上位。前走G1 2番人気にして大敗、このイメージが悪いが敗因は明確。完全にかかってしまって直線で手応えが全くなかった!厩舎もここには対策をしています。メンコ着用!!
……ちょいと半端な気もしますがブリンカーのような強力馬具は0か100か、策が外れると怖い。
ここは確実に賞金を加算したいところでしょうから馬の力を信じて、これくらいが良いでしょう!
追い切りも新馬東京で勝った時と同じ、南W締めで、4F自己ベスト。仕上げて来ています。

リックスター
立て続けにきます。キーワードオールクリアの2頭中の1頭!キャリアは浅けれど地力がある!
なんと言っても前走、中山というタフなコースに加え1000m58.2という早いペースに先団で追走。そこから残して5着。スタミナ!!!!!
東京マイルで新馬勝ちしたときも2番手追走から抜け出して11.3-11.4-11.3と、直線の長い東京コースでも持続的な脚を見せた。
追い切りは南Wオンリーで、短い距離で終い重点。当週のみ長い距離、併せ馬で4F、上がり1F共にベスト!いつもと過程が違うことに少し不安を覚えましたが、当週の追い切りでしっかり見せてくれました!

正直、この6頭は団子。
この段階では甲乙つけ難い中で、
・スタミナ
・追い切り
この2点に注目すると、、、

A+
リックスター
ミシシッピテソーロ
ウヴァロヴァイト
A
ドゥアイズ
モリアーナ
ハーパー

(ランク内順不同)

展開!

いつもみたいに詳細に位置どりを予想したかったんですが、今回非常に難しい!!!

難しいポイント①
誰が逃げるかわからないからペースが読めない!

難しいポイント②
馬場がどこまで荒れてるか、どこが伸びるかがわからない!

よって、
4コーナーのポジジョンを
・逃げ
・先行-中段
・後方
という3つのブロックに分けます。

字が汚い…

考えられるのは、
i.ペースが早くて前が沈む
ii.ある程度流れて中差しも決まる
iii.スローで前残り

i.の場合、
逃げとそれについて行った馬たちが後ろに沈んでいき、先行を中段組が外から伸びる。前が沈んで行った隙間から後方馬が抜けて来て、最短距離で上がってくる。

つまり、外差しvs内差しの構図

ii.の場合、
逃げ・先行〜中段組が横に広がって直線に入る。ジワジワ遠い比べ。新潟の直線イメージ。後方馬は大外回すのも距離がかかりすぎる、うちをつくにもスペースがないで苦しい。

よって横一線の持続力勝負

iii.の場合、
逃げの集団が捕まることなく抜け出す。外から先行〜中段集団の先頭にいる馬が上がってくる!

最後は、前が止まらない持続力勝負

と3パターン挙げたところで、お気づきでしょうか。
先行に位置した馬は全てのパターンで馬券に絡んでいる!!!!!!

つまり、◎は逃げ馬を外から捕まえに行く馬を選ぶべし!!!!!

では最終候補6頭を各馬群ブロックに割り当てていきます。

逃げ
モリアーナ

先行
リックスター、ハーパー

中段
ウヴァロヴァイト
ミシシッピテソーロ

後方
ドゥアイズ

先行→中段→逃げ→後方、この順で馬券に絡みやすい。

そして、これまでの考察・キーワードの当てはまり率からして印は…

◎リックスター
◯ハーパー
▲ミシシッピテソーロ
△ウヴァロヴァイト
△モリアーナ
注ドゥアイズ

となりました!!!!

ふぅ、疲れたぁ。
眠い!!!!!!

◎リックスターから三連複と◎◯の馬連ワイドは抑えようと思います。

ぐぅ、当たれ〜
ではおやすみなさい😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?