見出し画像

あかるいみらい

中国では躺平が流行ってるんだって。今日のビジネス中国語の授業で聞きました。

躺平はそもそも「横になる」という意味ですが、それが派生して何もやる気がない、みたいな感じらしいです。特に問題視されているのは「仕事」にも「結婚」にも「子育て」にも、はたまた普段の消費活動にも消極的な若者が増えている点です。みたいな話でした。

そらそうだろという感じ。
というか今は娯楽が多いんですよね。別に仕事や結婚出産全てを娯楽だと言うつもりはないけど、少なからずそれしか楽しみがなかったりもしたのかなと。そして選択肢も増えて、かつみんなと同じ道を進めない人にも少しずつやさしくなっていると思います。いやどうだろう。やさしくなっているといいですよね。

私は特にめちゃくちゃ仕事を頑張りたい訳では無いし、結婚願望もないし、出来れば子供も産みたくないんですが(なぜなら出生は殺人なので)、そこはもうそれぞれでいいんじゃないでしょうか。適材適所でやってこみたいな感じです。

将来のこと、考えたくないよー。今の延長線上にあるということしかわからない。私はわりとゲームの攻略を見るほうなんですが、結局勝手がわからないのがストレスになるってことなんですよね。入ったことの無い飲食店に1人で入れないのもそう。常に誰か付いてきてくれたらいいんですけど、そんな都合のいい人は居ません。世知辛い。お酒飲んで寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?